Entries



コメント

[C178] Y256さまこんにちは。

「ガメラ」と「トランスフォーマー」。
三部作同士、そう言われれば確かに共通点が多いですね。
  • 2011-08-21 23:26
  • ガメラ医師
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ガメラとトランスフォーマー

ふと、金子修介『ガメラ』3部作マイケル・ベイ『トランスフォーマー』3部作は似ている点が多いんじゃないかと思った。
…同じ『特撮リボルテック』シリーズに名を連ねるにあたってなんとなくですが。

特に似てると思ったのは、メインクリーチャーとなるガメラとオプティマスの経緯。
どちらも、一度は人類から存在価値を疑問視されるも彼らを守るために最後まで戦い
どちらも、『2』で死ぬも生き返り『3』で満身創痍(右腕欠損)のラストを迎えます

王道といえば王道で、映画ではよくあることですが類似点をこじつけるのも楽しみの一つだったりします

あとは、両作とも自衛隊や米軍が協力のした迫力の映像が挙げられます。
自衛隊は破壊されることに抵抗があったのに対して、米軍は派手に吹き飛んでいますが…。

それぞれの3作目予告編も比較。
どことなく予告のBGMも似てます。…いえ、空耳です。




それにしても『ガメラ3邪神<イリス>覚醒』から10年以上経過した昨今。
これを超えたといわれるような特撮邦画は現れず。むしろ年々需要とクオリティは劣化の一途…もう国産は無理なのか。

コメント

[C178] Y256さまこんにちは。

「ガメラ」と「トランスフォーマー」。
三部作同士、そう言われれば確かに共通点が多いですね。
  • 2011-08-21 23:26
  • ガメラ医師
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

