Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プレイヤーズバイブル2009

池上りき著のガンダムウォー書籍が久々に刊行。

内容に関しては、「アナライシス コンボ&デッキ 2004」のような確率論や遊びも入った内容を期待したのですが、「アサルトマニュアル 2003」のようなアーキタイプ紹介とカードリストの本です。今の時代はコンボ系よりも単騎でのパワーがある時代なので、コンボ集とかは作れないという…。

特典としてイオ氏版のSPダブルオーが付属。



気になった点。

■怒号などのコマンドをカウンターするためにもみ消し (P39より)

怒号にはプリベント(5)というものがありましてね。
文体的には2国力のカード全体をメタれという風にも見えるが…きわどいっすね。


■対策に逆襲のシャアを挙げておきながら、
「キーカード2国力なのでもう少し低い国力のカウンターのほうが良いかも」
 (P51より)
退官許可への対策での一文。
プリベントを考えると逆襲のシャアでも間違いではなさそうだが。


■手札破壊や高機動といったアクの強いアストレイ系のユニットに向いています (P59より)
00Pのキャラクター「マレーネ・ブラディ」の解説文。
やると思ったwww確かにアストレイ系にもハンデスや高機動とかはありますが…。
アストレア系の誤植ですね。あんまりしっくりきませんが。


■2008年度[第2期]で見かけたカードはウイングガンダムゼロ、ランチャーストライクガンダム、ブロックワード、退艦許可、OZ、歌姫の騎士団の5枚くらいです。(P62より)
単純に誤植。きっとOZを見落としたんだと。


■OガンダムはGを除けば2008年度[第2期]の使用頻度ベスト10に入ります (P64より)
Gカードを入れてもベスト10には入るのでは…?


■ガンダムウォーは国際的なゲームです (P67より)
もはや語るまい。プレイヤーさんのTシャツに吹いた。


----

全て揚げ足取り程度…

「アナライシス コンボ&デッキ 2004」のようなネタ的な爆発具合がなくて少々残念。
むしろ書籍としては優秀な部類に入ってるとも。

今期が終わって制限や環境変化があればこの本も「あー昔はこんなんだったな」といわれるようになるんでしょうね。



暇つぶしに買ってみて損はないかと(個人主観

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。