Entries



コメント

[C38]

つ… つづきが気になります
  • 2010-02-03 22:00
  • 複合産業企業体
  • URL
  • 編集

[C39]

おっと悪い、続かないんだぜ。
思いつきで書いたからな…。

・姉が猫で猫が姉。
・姉の名前は幸恵。

くらいしか思いつかない。
  • 2010-02-04 00:21
  • Y256
  • URL
  • 編集

[C40]

まぁブラックユーモアみたいなものだろう。
この手の話は結構好きだぜ
ホラーまでいかないホラー的な
  • 2010-02-04 00:38
  • ロリー
  • URL
  • 編集

[C41]

俺、実は10年前まで犬だったんだ。

  • 2010-02-04 00:54
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【文】サチ

思いついた文章を【文】として書き連ねます。
時間があればどうぞ。

----

「サチ」

あたしの家には猫がいる。

名前はサチ。漢字で書くとたぶん、幸。

あたしが小学校のときに、近所の歩道橋に捨てられていたところを姉が拾ってきた猫だ。
姉はあたしより6つも年上で面倒見が良く、チョウがつくほどの美人。

あたしの記憶では、その日、姉は綺麗な白い腕に不釣合いなボロ雑巾みたいな生き物を拾ってきた。
それを見た母は夕飯の支度をしながら「あら、猫」と言った。
姉は小さくうなずいて猫をお風呂場に連れて行って綺麗にした。

サチは茶色い毛並みの猫だった。
母はそれを見て「仕方ないから、うちで飼いましょうか」と提案した。

サチは整った顔をしている猫だった。
父は見るなり「美人な猫だな」と口にしたのを覚えている。

サチは姉にだけなつかなかった。
拾ってくれた恩は忘れたようだった。

サチは良く喋る猫だった。
朝、私の顔をなめて「オハヨウ」
学校から帰ってきたあたしに「オカエリ」
17時を回ると「ゴハンマダ」


中学になり、親友と呼べる友達が出来た。
口下手なあたしにとっては表彰物だった。

ある日、その友達がうちに来た。

「ハジメマシテ」

玄関で靴を脱いでいる友達に、サチはそう言ってぺこりとお辞儀をした。
あたしは「サチはお行儀がいい子ね」と頭を撫でてあげた。

「え?ミチルちゃん、この子しゃべるの!?」

友達はなぜかとても驚いた。
あたしはサチの尻尾をくるくるとして遊びながら「あたりまえじゃん。猫だよ?」と笑った。

友達の話によると、どうも猫というのはフツウは日本語をしゃべらない生き物らしい。
サチ以外の猫をあんまり知らないあたしには、あまりピンとこない話だった。

他の猫がどうだっていいじゃない。
サチは喋るのだから。

夕飯のビーフシチューをおいしそうに食べるサチを横に見ながら、あたしは両親にこの話をした。

すると、両親は何か気まずそうにスプーンを握る手を止めて、目配せをする。
あたしもスプーンを置き、背筋を伸ばした。

予感がした。

「ミチルも、もう中学生か。…そろそろ話しておこう」

父はそう言って、コップに入っていた麦茶を飲み干した。
母は少し心配そうな顔であたしを見た。
その視線から逃れるように、あたしはサチの顔を見た。
姉は一人だけビーフシチューに口をつけた。

そういえば、サチを拾ってきた日から、姉がしゃべっているところを見ていない。

父は重たい声で話を始めた。


おわり

コメント

[C38]

つ… つづきが気になります
  • 2010-02-03 22:00
  • 複合産業企業体
  • URL
  • 編集

[C39]

おっと悪い、続かないんだぜ。
思いつきで書いたからな…。

・姉が猫で猫が姉。
・姉の名前は幸恵。

くらいしか思いつかない。
  • 2010-02-04 00:21
  • Y256
  • URL
  • 編集

[C40]

まぁブラックユーモアみたいなものだろう。
この手の話は結構好きだぜ
ホラーまでいかないホラー的な
  • 2010-02-04 00:38
  • ロリー
  • URL
  • 編集

[C41]

俺、実は10年前まで犬だったんだ。

  • 2010-02-04 00:54
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

