Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】仙台大会レポート【がいせん】

前回の称号戦から約2年、久しぶりに開催された仙台大会。
事前に帰省して2日間Team塩メンバーで調整を行い、前日はぐっすり睡眠。

エントリーナンバーGWSD-029でBブロックに参加となりました!

◆参加人数:48人(各ブロック24人)

◆使用デッキ:青赤緑CCA
Team塩@三色強強栄「悲痛の装・改」
今回はAs'まりあ先生のサインカードが何としても欲しかった。
強いって強いって栄光を得る。CCA。

サイドボードのミサキちゃんは可愛いので試してみたかっただけ。

◆1回戦:青緑CCA

1:[先攻]相手に4国以上のカードを許さずに勝ち。

[サイド]リフレクタービット→地力の差

2:[後攻]ガンダム《5》に打点を出されるが、非難する人々を合いの手プレイで消費してくれたのでそのままコマンドで封じ込めて勝ち。

○○


◆2回戦:緑単DOM(長谷川本人)
「さすがにドムは警戒しなくてもいいでしょー」と調整時に言ってたら本人と当たってしまう事故。

1:[先攻]ドム(ガイア機)からのG遅延が入るが、逆襲のシャアとロンド・ベルで本国を増してν(初出撃時)→Hi-νが間に合って辛勝。

[サイド]ジンクス(コーラサワー)*2、スパイの利用→手練れ*2、地力の差

2:[後攻]ザク→ドム(ガイア機)と展開されたので手練れを構えると今度はキャラが乗ってがっちりG遅延。
かと思うとT5は打点にコストを使ってしまいG遅延をしてこなかったのでν(初出撃時)→Hi-νが間に合う。
しかし本国依然薄く、ジオング相手にHi-νを失わなければならず防御ユニットをシャア専用リックドムで戻されて負け。

3:[先攻]ドム(ガイア機)が出なかったので1戦目よりも楽にHi-νとアリオスまで繋がって勝ち。

○×○


◆3回戦:茶単
X軸にMFがちょいちょい入ってる感じ。

1:[後攻]ガンダムXとドラゴンに先制パンチをもらうが、逆襲のシャアとν(初出撃時)で回復しながらHi-νと悲痛な過去でペースを握る。
X魔王のクイック配備やXディバイダー(ハモニカ)のマイナス修正からのDX《5》をくらうも、アリオスと2枚目のHi-νで本国を削りきる。

2:[後攻]中盤をユニットカウンターで凌ごうかと思ったらストライク&キラで無力化されシュピーゲルを投入される。
こちらも順調にν(初出撃時)→Hi-νを決めていたので、次のターンのシュピーゲル+コレンをHi-ν同名改装で防御し、キュベレイと合わせてサイコミュで撃破。
悲痛な過去とハマーンで相手ユニットの追加を阻止し、生きている遺跡をカウンターして本国を削りきる。

○○


◆4回戦:緑赤
覇王の極星氏。

1:[後攻]グフ(ラル機)+ラルを最速で決める相手に対してこちらは青Gを用意するのに手間取り、リフレクタービット→悲痛な過去で完封。

[サイド]ジンクス(コーラサワー機)*2、ハマーン、リフレクタービット、スパイの利用→手練れ*2、地力の差*2、Zガンダム&カミーユ

2:[先攻]ドップ+シャア専用ザクという緩めの打点だったので、悲痛な過去で先にGを押さえつつν(初出撃時)→Hi-νの流れを作り、逆襲のシャア3枚で引き込んだコマンドを決めて勝ち。

3:[後攻]グフ(ラル機)+ラルを最速で決められるが、2回攻撃した時点で悲痛な過去が3枚全て除外され、こちらはZガンダム&カミーユでカウンター耐性。
瀕死まで打点を出されるが、アリオスからのリ・ガズィ(BWS)と解き放たれた翼の連打で敵軍アタッカーをロールさせ続け、最後はブロッカーをロールしHi-νと合わせて高機動勝ち。

×○○


◆5回戦:青緑CCA(ハヤーン君)
全勝決勝卓を宮城勢で!

1:[先攻]相手に4国以上のカードを許さずに勝ち。

[サイド]リフレクタービット→地力の差

2:[後攻]終盤までサーチメカ以外のカードを許さず、アリオスとν(初出撃時)+アムロでダメージを一気に押し込む。
しかしHi-νがないために致命傷を出せず、リフレクタービットしか構えられなかったため、ラストターンにZガンダム&カミーユを引かれてヤクト・ドーガ(クェス機)とν(初出撃時)を通されてHi-ν。
それでも返しにアリオスで防御用のリ・ガズィ(BWS)をロールしハマーンを構えて両面高機動。致死量のダメージを出せるかと思いきや、改装でνを出されて高機動がすべて消えてヤクト・ドーガとν相手に全ての高機動ユニットを失い、返しの相手のν(初出撃時)→Hi-νの2セット目を抑えられず負け。

3:[先攻]相手にカードのプレイを許さずに勝ち、かと思ったら返しに最後の攻撃を控えたところで時間切れ。ギリギリ過ぎてほんと悔しい。

○×△


◆結果:B2/24位(17点/9-3-1)
全勝卓が引き分けたので17点が3人になり2位でした。

・νガンダムを失念していたことは恥ずかしい。
・対ジオング含め、カウンターで解決出来ないこともあるのだから、調子に乗らないようにせねば。

・宮城勢からはNecroさんがA3位、ハヤーン君がB3位でした!おめでとうございます!
・Necroさんは長谷川式ドム。東京、長野、仙台と3大会連続でドムで入賞したあの3人はまさに宮城の黒い3連星!

・横浜、京都、東京、長野と参加して最後に地元仙台、なんとか入賞でしたが悲願のAs’まりあ先生カードはGETならず…。
・As'まりあ先生サインカードは決勝大会でつぐとさんが取ってきてくれるそうなので楽しみにしたいと思います。
・決勝大会は休みが未定なので参加はまだ微妙なライン。

・帰りは寿司。
・ガサイさんが奢ってくれました~。あざす!

・対戦してくださった方どうもありがとうございましたー!
・対戦の内容に間違いや前後してるものがありましたら連絡くださいね。


一緒にデッキを調整してくれたTeam塩メンバーに感謝!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

