Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】大会レポと紫単、白単

千葉駅前でネグザの大会にお邪魔してきたのでレポートです。
今回は1週間でちまちまいじっていた5弾バージョンの紫単と白単を使いました。

忘れてた?私も白なのよ。
【イエローサブマリン千葉】

<ネグザフォーマット大会>

◇参加人数:7人

◇使用デッキ:紫単
タイタス枠、おっさん枠が入れ替わっただけ感。

◇1回戦:黒茶
[先攻]ゴメル→グルドリン→AGE-1フラット→ザムドラーグと展開してゴリゴリ本国を削る。
シャイニングフィンガーで巻き返しを図る相手に対して、キープしておいたクランシェMAから高機動に切り替えて勝ち。


◇2回戦:茶単ターンX
[後攻]グルドリン→AGE-1フラットと展開しザムドラーグも用意できていたが、示される力から加速した相手はすでにターンX。
ジャンクを肥やすギミックが完全に動いたターンXを超えられず、さらにエアマスターも待機されて負け。
通常プレイのシャイニングフィンガーやマイナスコインなど、オブライトさんは隙が多すぎて対策としてあまり機能しないや…。
×

◇3回戦:青単ZZ軸
[先攻]ゴメル→グルドリン→AGE-1フラット→ザムドラーグでZZ合体前に本国を狙う。
合体後、Zガンダムなんかも追加されるが、ブラスティア→怒りの刃で全滅させて強襲勝ち。


◇結果:3/7位(6点/2-1-0)

・ザムドラーグ良い感じ。さらっと11点強襲したりするスラッガー。
・コンパクトに収まっているのでタイタスの問題だった守備面もクリア。
・オブライトは間違って一番いいユニットに乗せたり、コイン耐性なかったりと、色々気を付けることはあった。
・AGE-FXやザムドラーグを守るにはこれ以上ないテキストなので重宝していくはず。
・怒りの刃は優勢限定なのでやはり没っぽいです。派手なんだけどね。

・∀(ダブル・ビーム・サーベル)強いね。手軽にジャンク増やせて、破壊系シャットアウトとか。
・もうほんとエアマスターを武力介入して高機動しかないわけだけど、そういう単調なのはG加速だけで潰される。

・ZZは本国キープが難しそう&勝ちパターンってどういう感じなのかな、と。
・ハイメガいるけど、とりあえずザムドラーグの防御力は9でした。


【ホビーステーション千葉】

<ネグザフォーマット大会>

◇参加人数:5人

◇使用デッキ:白単SEED
6隻の共有戦艦を出航させて、ブーステッド6国PSするだけの艦隊これくしょんデッキ。

◇1回戦:黒単TR(秋葉迷彩さん)
[後攻]ドミニオンスタートするが、4Tに4-1PSユニットを用意できず本国差をもらう。
フリーダム(ミーティア)で反撃に転じ、チップだらけになって身動きできない相手に対して高機動勝ち。


◇2回戦:茶単ターンX
[先攻]ドミニオンスタートするが、4Tに4-1PSユニットを用意できず示される力で追いつかれる。
しかし相手ギミックも万全ではなく、イージス⁺ルナマリアやパーフェクトストライクで本国を削ってシャイニングフィンガーを強いり、フリーダム(ミーティア)で勝ち。


◇3回戦:白単W軸
[先攻]ドミニオン→出航と繋げるも3度目の4T沈黙、さらに相手はセッション→アルトロンで絶望。
繋がった6Tにジャスティスを出すと、手札の追加火力を警戒しアルトロンの動きが弱気になったので、返しにフリーダム(ミーティア)追加で本国を一気に逆転。
カトルをセットして防御力を12としたアルトロンの強気攻めでフリーダム(ミーティア)が引きずられるが、ジャスティス⁺アグニ*2で砕いて返しで勝ち。


◇結果:1/5位(9点/3-0-0)

・4ターン目に沈黙してばかりだった。さすがにユニット少な過ぎ、反省。
・イージスある時のルナマリアのドヤ感。ドヤマリア。
・ACEはガロード。返しにも連続して使用できるし、イージスを4-1PSにできる。
・4-1PSの候補は他にブリッツとバスターがいるけど、いないようなもの。
・ガロード「俺が戻して!」ミーア「私が引く!」=ネグザファイターズ。

・6国ユニット主力なのでフルアーマーヘイズルもシャイニングフィンガーも連射できなさそうだった。
・さすがに白最強の1つであるアルトロン(セッション)は強い。ジャスティスがなければ即死だった。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

