Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】ビルドファイターズと白単

今日から「ガンダムビルドファイターズ」がはじまりました。
ストーリーが明快で、戦闘シーンも気合入っていたのでとても楽しめました。

プラモであることに焦点を当てた演出(作り方のコツやHOWTOなど)が入るのかどうかも今後楽しみなところ。

プラモ現物が壊れちゃう設定はちょっと過激かなと思いつつ、バトルに緊張感があったほうが後々活かしやすいのかなと思いました。
まぁ、素直に作品の垣根を越えたMSの共演を楽しみましょう!

ビルドファイターズは公式HP等で放送から1週間無料視聴可能!

…ちなみにY256は世代的に「ガンプラ甲子園」が直撃です。


その裏で「ガンダムウォーネグザ」はベースドブースターAの全再録カードを公開したりしていたようで。
おおむね予想通りですが、白だけはちょっとイマイチなラインナップに感じました。
スターター限定だったストライクを再録せずに、都合3度目のデュエル、バスター、4度目のアグニなどを再録とは…。

そんな白単はこの1週間新カードが配布ラッシュでしたので、SEED軸デッキを組みました。
(結果的に店頭配布デッキは全く使用しない形になってしまいましたが)

ACE(1)
1 ガンダムX&ガロード

UNIT(29)
3 ディン(クルーゼ機)
3 ドミニオン
3 ラゴゥ
3 ゲイツ(クルーゼ機)
3 デュエルガンダム
3 ストライクガンダム《01》
1 エールストライクガンダム《01》
1 ランチャーストライクガンダム《CG》
2 ストライクガンダムI.W.S.P
3 パーフェクトストライクガンダム
2 プロヴィデンスガンダム
2 アルトロンガンダム

CHARACTER(14)
3 ラクス・クライン《CG》
3 ムウ・ラ・フラガ《03》
3 アンドリュー・バルトフェルド
2 クロト・ブエル
3 ラウ・ル・クルーゼ

COMMAND(6)
3 共に戦う仲間
3 アークエンジェル出航


ラクスかドミニオン、ラゴゥかディンでゲームを開始し、アドを落とさないようにテンポよく相手の本国を削るデッキ。
相手によって高機動(9枚)と強襲(10枚)を使い分けて本国攻略を目指します。

デッキの司令塔は何といってもハーフデッキに収録されているラクス・クライン。
1国力供給というフットワークの軽さとキャラクター強化、アークエンジェル出航との相性の良さと3拍子揃っています。
ムウやアンディなどのセットしやすいキャラクターとともに一気に打点を出すことに貢献してくれます。

Q&Aの正式裁定で評価を落としたゲイツ(クルーゼ機)ですが、相手次第ではそのままビートダウンに徹することのできる戦闘力であり、6Tクルーゼのテンポ良いセット先としても依然優秀であるため採用してみました。

クロトはドミニオンが「手札が減らない供給カード」となるために採用している面が強いですが、4TにPS装甲の帰還条件を満たすこと1Gをブーストする手段としても機能します。
その場合、5ターン目にクルーゼをディンセットしたり、アルトロンガンダムを出したりできます。

6国力ユニットは共に速攻と強襲を持つことができるユニット。
ラクスやパーフェクトストライクの援護を受ける場合、高機動よりもこちらのテキストのほうが強力な場合が多いので採用しました。

現状、たたき台としての白単はこんな感じです。
ザクデッキはまた別の機会に…。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

