Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】千葉で大会出てきました【絵とレポ】

千葉駅前ではじめてネグザの大会にお邪魔してきたのでレポートです。

その6G…透けてますよ、ブラスティア
『その6G…透けてますよ、ブラスティア』
強引に並べたG6を立て、もじもじ。
アクションモロ透けなのに行けると信じる健気な弥穂。

ブラスティア透けてる=透けブラというネタから落書き。
ちゃんとどっちも透けてます。タイトルでハイクも詠んじゃう!

あ、レポートは以下からどうぞー。
【ネグザフォーマット大会inイエローサブマリン千葉】

◇参加人数:4人
大会後にわかったのですが、ツイッターでお世話になっている秋葉迷彩さんとダイゴローさんがいらっしゃいました!

◇使用デッキ:紫単
スムーズに動くことだけを考えてACE5枚積んでみた。4TにAGE-1とかクランシェCを素で動かす時に必ず場に欲しいのです(やりすぎ感。
不足した物資はビルダーでひり出すのが基本。
青緑CCAとターンX以外の相手には前方確認したいのでファルシアを戻したが…。

◇1回戦:黒単TR軸
[後攻]ゴメル→グルドリン+ウェンディという立ち上がりがら、AGE-1フラット→AGE-FXと繋いで5T目までに本国差を作り、破壊カードの合間に高機動を通して勝ち。


もう1卓が長期戦の末引き分けたので、無念の1回戦終了。

◇結果:1/4位(3点/1-0-0)

その後、4人でブードラをする流れになりました。
1パック目でガンダムを引いたので青を集めながら緑と赤もつまむ感じで、最後にクイン・マンサ(1週後)と自引きレギルス放り込んでこんな感じのデッキ(グラフィック20はスペーサー)で1位。
2戦ともガンタンク、ティエレンからのリガズィ→レギルス→グレミーが決まり、相手の攻撃部隊をカタパルトレギルスで砕いて勝ちました。


【ネグザフォーマット大会inホビーステーション千葉駅前】

◇使用デッキ:紫単
同上。

◇参加人数:5人

◇1回戦:黒単TR軸(ダイゴローさん)
[先攻]ウェンディ→グルドリン+ゴドム→ファルシア(ヘイズル改)→AGE-1フラットという展開で押すも、残り10数枚でFAヘイズルとヘイズル改のループギミックにつかまり、ずるずる負けまで。
”待たせたわねギミック”初動でクランシェが落とされる時、残り1コストで反対エリアの部隊を+1していれば、本国の薄い相手にギミックユニットの損失を強いることができたのに見落とすというミスをしたので当然の結果。
×

◇2回戦:白単W軸
[先攻]ゴメル→グルドリン+ゴメル→クランシェCと展開し、4ターン目までマグアナック*2という展開の相手と本国差をつける。
ファルシアで覗くとサンドロックEW、ヘビーアームズ改、アルトロンという巻き返し用の強手札。ブラスティアを握っていたのでヘビーアームズを捕獲して高機動攻め。
サンドロックEWの高打点を受け流しつつ、アルトロンガンダムをブラスティアで砕いてFXを追加。勝ち。


◇結果:3/5位(3点/1-1-0)

・ゴメルは手札が減らないので正義。テキストはおまけだけど、場に2枚出ると面白い。
・ACEはさすがに引きすぎたので4枚体制くらいかな。2:2か各1枚か。
・4ターン目は[1]ユニット+[1]アクション+[2]アドが好き。そういう意味でクランシェCとAGE-1ノーマルの足回りを確保したいわけで。
・裏切り者抜いたせいで黒、白戦での中盤以降が厳しいのはわかっていましたが、予想以上に不利になってる。
・そのためのファルシアですが、やはり攻撃のテンポが崩れて巻き返しを食らう印象。没。

・アルトロンガンダムが苦手すぎ。先攻5Tに出されるの想像するだけで漏れそう。
・対策の奔流と見せかけて、ν系、TR系への効果も期待できる見えざる傘の登場です。
・実際問題、カードで対応するのではなく動きで対応するようにしてないと、いざって時にジャムって負けるだけのような気がします。

・横浜以降、東京・仙台・札幌・千葉と出てるわけで。
・全て違うショップ、違うプレイヤー。毎回新鮮でおもしろい。

・交通費と移動距離があるので2大会ハシゴしないと、とかいう謎の使命感。
・津田沼のほうの大会が賑わっているとの情報をいただいたので、調べてみます。

・対戦してくださった方どうもありがとうございましたー。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

