Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】ネグザグランプリ2012

参加してきましたので簡易ながらレポートです。

◇使用デッキ:白単「Team塩@クリスティナ収録ありがとうございます」

◇参加人数:326人(内シード権選手100人)




【1日目】

◇1回戦&2回戦:シード権による不戦勝
茸の対戦を見ながら、やっぱり緑と赤多いなーとか。
怒れるX3を使っている人が多かったのも印象的でした。

◇3回戦:赤単
1戦目[後攻]ラゴゥで攻撃を開始するも、クロスボーン・ガンダム+トビア相手にダメージ量、ドロー量で負ける。
海賊襲来でこちらの戦力が削られ、12点+ドローのクロックが止まらず、ザンバスターでサクっと負け。
<サイドからトールギス、パーティーナイトを投入>
2戦目[先攻]ラゴゥで攻撃を開始し、パーフェクトストライクとアンディを追加。相手のユニットが鈍かったのでダメージ量だけで逃げ切り。
3戦目[後攻]リリーナ→サンドロックで攻撃を開始し、相手のクロスボーン・ガンダムX1+キンケドゥを改装+共に戦う仲間で相打ちに取り、パーフェクトストライクで本国差。
悲痛で1ターン稼がれるも、返しにパーフェクトストライク、ジャスティス、ウイングを展開して勝ち。
×○○

◇4回戦:緑単
1戦目[後攻]ドップマツナガザクでスタートした相手、マツナガをリリーナ→デスサイズで破壊し、ウイングを展開しつつ高機動型ザクII(J・ライデン機)を移動弾薬庫。
マグアナック、オリファント、サンドロックで相手よりもカードを引きながら勝ち。
<サイドからガンダムX&ガロード*2とアグニ、パーティーナイトを投入>
2戦目[後攻]相手ドップグフ(ラル機)+ラル。こちらの初動は3Tマグアナック=負けの簡単な計算。
3戦目[先攻]グフ(ラル機)+ラルされるも、リリーナ→デスサイズで破壊し、ウイングで弱体化、X&ガロードで使いまわしながらマツナガブレニフを次々に破壊する。
しかし、相手の火力カードによって使いまわしが切られた後は、ゲルググJ(マツナガ)ゲルググキャノン(ブレニフ)で4国力ユニットが無力化されながら攻撃を受ける。
最終盤まで相手のゲルググ2種に対してこちらが大型ユニットやセットキャラを用意できず、どうしようもできなくて負け。
○××

◇5回戦:茶単(のんちさん)
「そのクリスティナのコイン、Yさんですか」と言われて、お名前をお聞きしたところまさかののんちさんΣ
1戦目[先攻]こちらラゴゥで攻撃を開始、パーフェクトストライクを追加して本国を一気に削るも、生きている遺跡をもらう。
共に戦いう仲間を消費してパーフェクトストライクだけは守りきるも、ガンダムシュピーゲルに対して最後まで両面高機動を仕掛けられず負け。
<サイドからトールギス、舞い降りる剣*2を投入>
2戦目[先攻]ラゴゥ+アンディの強セットグループ最速成立で本国差を作り、生きている遺跡X=4枚の大部隊にも勝利。
しかし、魔性の支配力で奪われ15年前の悪夢で壊滅し、パーフェクトストライク1枚ではガンダムシュピーゲルが止められない。
移動弾薬庫、返答、返答、リーオー、という微妙な引き札ながら耐え続け、5ターン目にしてウイングガンダムを引き、ACEで戦闘配備して両面高機動勝ち。
3戦目はデッキカット直後に時間切れ。
×○△

何はともあれ、のんちさんとの握手で1日目は終わり。
14点で96/326位となんとか2日目までは進みました(上位はありませんが)。

【2日目】

◇6回戦:
1戦目[先攻]ラゴゥで攻撃を開始し、トールギス+五飛で本国差を作ろうとするも可能性の獣で相打ちにとられて、シナンジュ(バズーカ)のX=4で壊滅。
そこからはユニット枯渇状態に対して、相手の5、6国力ユニットに抑え込まれて負け。
<サイドからトールギス、舞い降りる剣*2、アグニを投入>
2戦目[先攻]ラゴゥでスタートするもデルタライダー百式MBLで露払いされてシナンジュ(バズーカ)で盤面を制圧される。
ウイングガンダムを出すもスタイン追加でさらに競り負け、最終ターンに引いたジャスティスによる逆転ダメージを奔流で受け流されて負け。
××

◇7回戦:負けすぎによる不戦勝
ガサイ「Y256君の対戦相手、大変なことになってるよォー」と言われて、見ると対戦相手の枠が塗りつぶし。
7回戦勝ったら順位付けてみようと思ってましたが、なんかここでぽっきり折れてしまいドロップアウト。チームシールドに行くことを決意しました。


チームシールドでは決勝まで進んだのですが、惜しくも負けてしまいAブロック2/8位。
賞品の1BOX、ホテルに帰ってブードラしたらコレクタブルが出ました。(笑!


そんなこんな、00ACE3枚と重力の井戸の底で2枚、クロスボーン6枚を貰ってネグザグランプリは終了。

攻撃にムラがあり過ぎて後半戦に差し掛かる部分で逆転される試合が多かったのが悔しいところ。
結局緑と青赤に負けてるんじゃ世話無いぜという話なわけで。


そして……今回の大会で良かったのはやはりいろんな方と会えたこと。
旧GW時代(08年頃)からマイミクしてくださっていたハカセさんとつぐとさんと初対面。とっても気さくな方々で、もっと早くに東京の大会に顔を出していればよかったと思いました。
また、のんちさんとはまさかの対戦。圧倒的な引きを見せられました。
S25さん、わざわざクリスティナを持って来てくださってありがとうございました。

Team塩では茸(むるぽ)が私の練りこみ不足緑単でチーム最多勝。
ガサイさん(YESだねぇ)も同等の結果でした。


以上、ざっくりとですがグランプリ大会のレポートでした。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

