Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C500]

初めまして。
今回のQ&Aで「アレハンドロ・コーナー」に関していくつかありましたので
ついでに確認をと思いましてカードダスルールナビに電話を。

アレハンドロで奪った敵軍ユニットに対して
「アッシマーダンダチャクラム(2弾EX)」で破壊の対象に
「コロニーが落ちる日(2弾)」「あなたに力を(3弾)」で廃棄の対象に
した場合、どう解決されるか聞いたところ、

「開発部と検討中ですのでこちらから掛け直すまでお待ちください」
と言われ2日が経ちました^^;

つい先日の大会中に起こった事だったので、可能な限り早く確認を取りたいのですが…
  • 2012-12-07 13:01
  • 整備不良魂!
  • URL
  • 編集

[C501] >整備不良魂!さん

Q&A117で
>「アレハンドロ・コーナー」の待機中の効果は、『場から離れる』効果が適用される直前に、適応されます。
とあるので

A)セットされたユニットを「破壊」する場合
破壊は問題なく解決され、破壊による『廃棄』の直前にアレハンドロ・コーナーは取り除かれ、ユニットは持ち主の配備エリアに破壊状態で戻り廃棄。

B)セットされたユニットを「廃棄」する場合
効果による『廃棄』の直前にアレハンドロ・コーナーは取り除かれ、ユニットは持ち主の配備エリアに移る。

となると考えられます(『』部分が場から離れる効果)。
Q&A118で、アウドムラのテキストプレイ時点では場から場の移動であるためアレハンドロの効果は起動せずに、ユニットがGとなる効果の解決時点で『セット条件不適正よる廃棄』が確定となり、その直前にアレハンドロ・コーナーは取り除かれるという裁定なので、破壊による廃棄は予測できるないと考えます。
また、B)では奪ったユニットの持ち主が敵軍である場合、敵軍配備エリアに戻ってしまうため、「自軍ユニット1枚を廃棄する」などの効果は解決に失敗します。

現状のルール・Q&Aよりこんな感じに考えることができす。
電話回答が来たら教えていただければ幸いです。
  • 2012-12-07 19:14
  • Y256
  • URL
  • 編集

[C502]

詳しく分かりやすい回答ありがとうございます。

電話回答来次第、報告いたします(`・ω・´)ゞ
  • 2012-12-08 01:14
  • 整備不良魂!
  • URL
  • 編集

[C505]

電話回答来ました!

回答は…破壊でも廃棄でも「同様に処理する」というものでした。

A)の場合はY256さんの通りの回答でしたが、
B)の場合は「効果による『廃棄』の直前にアレハンドロ・コーナーは取り除かれ、
ユニットは持ち主の配備エリアに移った後、『廃棄する』」

という回答でしたので、
「自軍カードを廃棄する」という対象の不適切さについて聞いたところ、
「特に問題ない」と。

自分の質問の仕方が悪いのか・聞き取り方が悪いのか、
以上のような回答でした(´・ω・`)
  • 2012-12-21 16:43
  • 整備不良魂!
  • URL
  • 編集

[C506] >整備不良魂!さん

書き込みありがとうございます。

意図したデザインとして、そういう裁定になったのでしょうね。

A)B)どちらでも奪ったユニットを処理できるということで、黒紫でアレハンドロが使いやすくなりましたね。
  • 2012-12-21 19:22
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】ルール変更と裁定

最新版ルールブック(ver1.2)とこないだのQ&Aで気になったものをメモメモ


◇改装のルール変更
以前までは解決時に改装対象を選んで置き換える効果でしたが、今回からプレイ時のコストとして改装対象を指定、または表する効果へ変更。
手札に複数の改装先がある場合など若干の不明瞭さがあった部分への改訂ということで。
不確定要素の発生しないきちんとした効果になったと思います。

◇置き換えのルール変更
[ver1.1]:テキストの変更、追加、無効などの解決済みの効果と、未解決の効果・待機中の効果の対象の引継ぎ。
[ver1.2]:「このターン」などの常駐型の解決済み効果と、未解決の効果・待機中の効果の対象の引継ぎ。
置き換えで追加・変更されたテキストを引き継がなくなるというルール変更。
クロスウェポンで得たテキストを改装で持ち越させないための改訂だと思われます。
「場に出た場合~」のクロスウェポンの引継ぎタイミングや、テキストの重複などの処理がややこしくなるのでこの改訂はなるほどと思いました。が、クロスボーンデッキ自体の自由度がますます下がるのはどうしたものか(本来意図したデザインになったとも)。

◇Q&A110
コア・ファイター(X1)がある状態でロール状態のカードが改装した場合は、そのままロール状態でGとなる。
改装に伴うリロールはあくまで改装先のユニットが置き換わるときの状態であるということですね。

◇Q&A111
書いてある通り戦闘ダメージなのです。
デュオ「防御など無駄無駄ァ!」

◇Q&A120
トライスターの対象1が複数になる場合、対象2のユニットは対象1のいずれかと交戦中であれば良いという裁定。
そういうデザインだとはわかっていても、裁定があると安心できるタイプ。トライスター自体は使わないが。

◇Q&A123
死の包囲網でデュアルユニットのロールコストを参照する場合は、いずれか1つで大丈夫という裁定。
旧GWでのデュアルカードのルールと混同しがちですが、ネグザでは「合計値」と指定される効果以外ではどちらかひとつを参照ということで。
現状デュアルカードは必ずどちらかのロールコストが1なので、死の包囲網には弱いということになりますね。ナムサン。
ちなみに各種トランザムは「対象の本来のロールコストとゲインレベルの合計値」ということでしっかりと合計値指定でした。

コメント

[C500]

初めまして。
今回のQ&Aで「アレハンドロ・コーナー」に関していくつかありましたので
ついでに確認をと思いましてカードダスルールナビに電話を。

アレハンドロで奪った敵軍ユニットに対して
「アッシマーダンダチャクラム(2弾EX)」で破壊の対象に
「コロニーが落ちる日(2弾)」「あなたに力を(3弾)」で廃棄の対象に
した場合、どう解決されるか聞いたところ、

「開発部と検討中ですのでこちらから掛け直すまでお待ちください」
と言われ2日が経ちました^^;

つい先日の大会中に起こった事だったので、可能な限り早く確認を取りたいのですが…
  • 2012-12-07 13:01
  • 整備不良魂!
  • URL
  • 編集

[C501] >整備不良魂!さん

Q&A117で
>「アレハンドロ・コーナー」の待機中の効果は、『場から離れる』効果が適用される直前に、適応されます。
とあるので

A)セットされたユニットを「破壊」する場合
破壊は問題なく解決され、破壊による『廃棄』の直前にアレハンドロ・コーナーは取り除かれ、ユニットは持ち主の配備エリアに破壊状態で戻り廃棄。

B)セットされたユニットを「廃棄」する場合
効果による『廃棄』の直前にアレハンドロ・コーナーは取り除かれ、ユニットは持ち主の配備エリアに移る。

となると考えられます(『』部分が場から離れる効果)。
Q&A118で、アウドムラのテキストプレイ時点では場から場の移動であるためアレハンドロの効果は起動せずに、ユニットがGとなる効果の解決時点で『セット条件不適正よる廃棄』が確定となり、その直前にアレハンドロ・コーナーは取り除かれるという裁定なので、破壊による廃棄は予測できるないと考えます。
また、B)では奪ったユニットの持ち主が敵軍である場合、敵軍配備エリアに戻ってしまうため、「自軍ユニット1枚を廃棄する」などの効果は解決に失敗します。

現状のルール・Q&Aよりこんな感じに考えることができす。
電話回答が来たら教えていただければ幸いです。
  • 2012-12-07 19:14
  • Y256
  • URL
  • 編集

[C502]

詳しく分かりやすい回答ありがとうございます。

電話回答来次第、報告いたします(`・ω・´)ゞ
  • 2012-12-08 01:14
  • 整備不良魂!
  • URL
  • 編集

[C505]

電話回答来ました!

回答は…破壊でも廃棄でも「同様に処理する」というものでした。

A)の場合はY256さんの通りの回答でしたが、
B)の場合は「効果による『廃棄』の直前にアレハンドロ・コーナーは取り除かれ、
ユニットは持ち主の配備エリアに移った後、『廃棄する』」

という回答でしたので、
「自軍カードを廃棄する」という対象の不適切さについて聞いたところ、
「特に問題ない」と。

自分の質問の仕方が悪いのか・聞き取り方が悪いのか、
以上のような回答でした(´・ω・`)
  • 2012-12-21 16:43
  • 整備不良魂!
  • URL
  • 編集

[C506] >整備不良魂!さん

書き込みありがとうございます。

意図したデザインとして、そういう裁定になったのでしょうね。

A)B)どちらでも奪ったユニットを処理できるということで、黒紫でアレハンドロが使いやすくなりましたね。
  • 2012-12-21 19:22
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。