Entries



コメント

[C497]

参加者が増えていない件。3弾で新規プレイヤーが増えればいいけど、無理っぽい感じはする。
  • 2012-11-19 11:28
  • 長谷川
  • URL
  • 編集

[C499] >長谷川氏

ですよねー。これでも旧GWからの復帰者で1弾環境よりは多いのですが……。

購入者は増えていても大会に参加する層はなかなか。
  • 2012-11-19 12:50
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】2弾環境におけるデッキ使用率に関する調査研究

ガンダムウォーネグザ2弾環境のまとめとして、参加した大会におけるデッキの使用率から、仙台市近辺の環境を軽く分析してみました。
下半期は大きな大会もなく全国的な環境を論ずることはできないので、データをもとに仙台市内に限定した文になります。参考までにどうぞ。

概要集形式にまとめたものをブログように落としています。以下からどうぞ。


ガンダムウォーネグザ2弾環境における仙台市近辺のデッキ使用率に関する調査研究

1.目的
 ガンダムウォーネグザは公式イベント開催後にデッキの使用率を発表・分析している。しかし、公式イベントは1弾環境末期から2弾環境初期にかけて全国7都市で行われた「NEX-Aツアー」以降行われておらず、次回は2013年3月16・17日の「ネグザグランプリ2012」となっている。このため2弾環境におけるデッキの使用率を分析した例は多くない。
 本文は、2弾環境における仙台市近辺の公認大会におけるデッキ使用率の実態を調査し、その傾向を明らかにするものである。

2.調査概要
 仙台市近辺で開催された公認大会のうち、筆者が参加した46大会についてデッキ使用率の調査を行った。調査対象の大会概要を表-1に示す。期間中にラピッドルール大会とGWフォーマット大会が各1回開催されているが、ラピッドルール大会はガンダムウォーネグザのルールで行われ、GWフォーマット大会は参加者全員がネグザフォーマット大会用のデッキで参加していた。

表1

3.調査結果
 調査結果を表-2と図-1に示す。結果より、デッキの使用率は白単の39人が最も多く、茶単30人、青単29人、黒単26人、紫単20人、青緑黒19人の順で続いていることがわかった。
 なお、本文において単色デッキ(○単)とは、紫勢力以外のカードを1枚も含まない単一勢力のみで構築されたデッキと定義し、1枚以上含んでいるものに関しては採用されている勢力を全て名称に入れて分類している。またデッキ名に紫を含むデッキ(○紫)は、ACE以外の紫勢力カードを2種類以上採用しているものと定義する。

表2

図1

4.考察
 基本パック「刻の鼓動」の発売ではじまった2弾環境は、本格参戦となった『Zガンダム』デッキが人気を博したほか、白単と茶単も1弾環境の勢いそのままに使用率を維持している。この理由として、当時は白勢力と茶勢力にのみ専用のユニークコマンドが存在するなど、単色デッキの構築が容易だったことが挙げられる。また、「NEX-Aツアー」で結果を残している赤単デッキや青緑黒00デッキなども一定の使用率を維持している。対して紫の『ガンダムAGE』デッキは、主力である<ガンダムAGE-1ノーマル>が「刻の鼓動」で収録されたACEカードの第1効果に対して脆弱であることから使用者が減少した。
 拡張パック「宇宙の呼び声」発売後は大きく、黒い三連星をテーマとした緑単デッキ、<キュベレイ>や<ガンダムキュリオス(トランザム)>等の強力カードを搭載した青赤デッキ、<ガンダムサンドロック(EW)>による高い攻撃力を持つ『ガンダムW』デッキが新たに登場した。緑単はそれまで難しいとされていた速攻デッキとして一定の人気を獲得し、青赤は赤単を使用していた層をそのまま獲得することとなった。白単Wは、それまで盛況していた『ガンダムSEED』デッキの衰退もあり「宇宙の呼び声」発売後の白単デッキはほとんどがこれであった。
 新デッキの登場により人気が沈静化した青単デッキと、混色派生デッキが増えた茶単デッキが使用者を減らすことになった(混色も含めた茶勢力自体の使用率はほとんど変化していない)。その反面、<アデルタイタス>や<ガンダムAGE-1フラット>の収録により<ガンダムAGE-1ノーマル>一極化を脱した紫単、<ガンダムエクシア(トランザム)>の収録により攻撃力が上がった青緑黒の使用者は増加した。

図2、図3

5.まとめ
 実態調査により、2弾環境における仙台市付近のガンダムウォーネグザ公認大会においては白の単色デッキと茶系統のデッキが多いことがわかった。
なお、この結果は仙台市近辺のものであり、全国的な環境とは差異があることに注意すべきである。

Y256

【概要集形式】
-Page1
-Page2

コメント

[C497]

参加者が増えていない件。3弾で新規プレイヤーが増えればいいけど、無理っぽい感じはする。
  • 2012-11-19 11:28
  • 長谷川
  • URL
  • 編集

[C499] >長谷川氏

ですよねー。これでも旧GWからの復帰者で1弾環境よりは多いのですが……。

購入者は増えていても大会に参加する層はなかなか。
  • 2012-11-19 12:50
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

