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[C486]

ラルは敵部隊へダメージを与えなければパンプされなくて済むんじゃなかったっけ?グフほどのデメリットは無いと思う。ありゃ強い。

死の旋風隊はギリが怖すぎてユニットの能力はそんなに気にならなかったり。ありゃ強い。

今回のレオパルドはひと味違うぜ?
  • 2012-11-06 21:17
  • 長谷川
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[C487] >長谷川

ラル勘違いでしたー修正しました。
デメリット少なすぎわろえないっすねぇ…

ギリ?死の旋風隊のユニットの数を減らせばよかろうなのだーッ
紫と白は純粋にギリを破壊しにいけるのであまり気になりませんね(予)

レオパルド…ジャミルXが火力効果なので、単純な火力効果でも採用の可能性はありますかね、たぶん。

[C488]

ゲインを当てる×
グラフィックを捲る○

配備かぶろうが∀とか入れたいなぁ
供給は必要?まだ全然把握して(するつもり)ないからわからん
これではユニット少ないぞ
  • 2012-11-06 22:45
  • みしゅ
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[C489] >みしゅ

ユニットは少ないかなとは思った(笑
交戦要員しかいないにしてもいつもは21~24で計算してるしね。
それこそエアマスターとレオパルド次第では∀やGのユニットでもいいんじゃないか。

供給というよりはティファは効果でグラフィックを引っ張る事しか考えてない。
ガンダムXとサテライトのテキスト含めグラフィックに縛られすぎかね。6枚くらいでも動くのかな…

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【GWN】第3弾カウントダウン(4週目)

カウントダウンで公開される予定だったカード20余枚がモバイル版のカードダスクラブで公開されてしまうハプニングはありましたが、画像が公開されたカードについて感想を書いていこうとおもいます。

今週はカウントダウンのものに加えて、今更ながら「がんうぉ通信」の2枚と「電撃HOBBY」の3枚についても雑感を書いてます。
あとは、ガンダムXのカードも増えてきたので仮想デッキも考えてみました。
ガンダム売るよ
本国2ダメージ=1ドローのオペレーション。
捨て山に触れる茶勢力にとっては序盤2ダメージはむしろ嬉しい効果であり、うまく機能させてやればアドの塊となるでしょう。
相手の攻撃に頼ることなくディアナ降臨が使えたり、相手の初撃に対して生きている遺跡が使えます。
テキストにカットインで∀ガンダム(マルチパーパスサイロ)ジャスティスガンダム&アスランのテキストを使ってある程度引くカードをコントロールしても面白そうです。

宇宙海賊
優位な交渉《1弾/UC》、胸のときめき《2弾/ZZ》と基本セット毎に収録されてきた赤のドローコマンド。最新版はクロスボーンサインのリンクコマンドでした。
タイミングは戦闘フェイズと比較的広めですが、4[1]というコスト的には配備フェイズに使えないのは少し不便な印象。リンク起動して2国力にしてからが本領発揮でしょう。

リンク先の海賊来襲はブードラ大会の景品のような名称ですね。
示される力よろしくブースターに収録されると思いますので、リンク効果にも期待したいところ。

アビジョ
死の旋風隊の高機動・リロール要員。高機動型ザクII(シン・アツナガ機)と同様の0コストリロール効果を持っています。
高機動を付与できるからか、クロスウェポンのコストは2と少々高め。クァバーゼから速攻や強襲を付与されつつ、要所で高機動を付与する感じになるのでしょうか。
戦闘力が低めなのも少々気になるところで、単機ではグラフィックのガードを越えられません。オリファント同様場のカードが出そろって初めて力を発揮するタイプ。

ランバ・ラル
ノリス・パッカードがシンプルにエースを体現していたのに対して、このカードもシンプルに「緑レア版ボヤージ」というデザインで強い。
2ターン目にグフ(ランバ・ラル機)→ランバ・ラルとスムーズに7/7のユニットを作れるのは驚異的。
相手にキャラクターが出るまではデメリットも皆無で暴れまくる仕様は、専用機共々3弾での緑の勢いを象徴しているようですね。

ザクII(クラッカー装備)
自壊2ダメージ内蔵のユニット。
「使用タイミングが広くなった小型グフカスタム」という感じ。
誤差はあるものの、よほどのことが無い限りグフカスタムより優先されることは無さそう。

イラストは森下先生ですが、アニメからそのまま出てきたような頭部の書き方が印象的。

キャプテン・アッシュ
相手のGをリロールさせてそのゲイン値だけの戦闘修正を得るアセム。
グラフィックを起こせば6/6/6という驚異的な戦闘力になりますが、場に置くカードであるため相手にコストコントロールされてしまってあまりサイズアップ出来なそう。むしろ相手のガードを牽制する役割?

例外的に狙ったコストコントロールが難しく、ロールコストも高めである00系のデッキには有利な戦闘修正を得られそう。
ただし、「力を見せてみろ…この父に!」→「GNバズーカ!」など、一撃死には注意。

スーパーパイロット
紫版ビット。しかしタイミングはダメージ判定ステップに変更(ほとんど改悪)。
移動弾薬庫ハイパードッズライフルのように色と名前が変更されるパターンはこれまで多くありましたが、このカードは劣化としか言いようのないタイミング変更。舐められても仕方がないですよ、アセムさん。
防御力2以下のユニットを損無く撃破できはしますが、ディーヴァ(強襲揚陸形態)の後ではその役割もあるかどうか。
万が一にでも紫ベースの火力デッキが生まれることがあれば。

トライスター
自軍ユニットの強化と敵軍ユニットの弱体化を合わせたようなコマンド。
最大X=3で起動した場合の戦闘修正差は6となかなか交戦では強そうですが、除去として機能する性能じゃないのが残念。
それよりこのイラスト、ジェスタが収録されると考えていいんでしょうか。

リリーナ・ドーリアン
Wユニットの早出しを持った供給ステイキャラ。EDイラスト仕様の凛々しいリリーナ嬢。
EW版のガンダムは5国力なのでシナジーはありませんが、同時収録されるTV版のガンダムは4国力なので、早出し→供給する動きが可能。
オリファントでヒットする”早だしカード”が増えるのはデッキギミックとして好ましい。W属性初の供給キャラという点も地味に評価ポイント。

手札に戻る効果を持ったギャプランにセットすると毎ターンW属性のユニットを展開可能(PS装甲では供給が起動してしまってダメ)。燃費の悪いコンボですが。

【がんうぉ通信】

グフ(ランバ・ラル機)
2国力にして4国力ユニットと同程度のスペックを持つ高速ユニット。
デメリットの捨て山か本国3枚は大きいですが、攻撃力に加え防御力も高く強襲付きということで、補って余りある性能でしょう。

イラストは旧GWでグフ系を何度も担当し、ネグザでもグフカスタムを描きおろしているグフ好き(推定)のK2商会先生。かっこいい。

ガンダムX(サテライトキャノン)
ゲイン値分のマイナス修正をぶつける効果でサテライトキャノンを再現したガンダムX。
自身が5国力であるため国力ブーストの意味はさほどないが、0コスト効果という点が優秀。
効果でグラフィックを出せば、改装で廃棄するであろうガンダムXのリターンテキストにも連鎖できるのは面白いギミックでしょう。

介入行動ガンダムDXとも相性が良く、ガンダムXデッキの大技担当としては十分な派手さ。
クロスウェポンのコストは3と重いですが、この効果を2回連打=大型ユニット撃破であることを考えれば妥当なんじゃないでしょうか。

【電撃HOBBY】

グラハム専用ユニオンフラッグカスタムII
クイック・戦闘配備・速攻・強襲という乱暴なスペックのGNフラッグ。旧GWに比べて名称や年齢などが設定通りになっているネグザならではの名称。
テキストは自分がザクレロ化するとはいえ、介入行動内蔵と考えればかなり強力。

アプサラスIII
範囲兵器の対象を変更する効果で登場したアプサラス最終形態。
内蔵された範囲兵器(7)という値は現状のネグザで全てのユニット(基礎防御力)を射程に入れることのできる値です。
戦闘配備とはいえ、プレイ→テキスト→範囲兵器に7コストもかかるので、ギニアス・サハリンなどの合計国力軽減カードで早めに出しておきたいですね。

15年前の悪夢
全ての軍にユニット1~2枚の廃棄とドローを強制するリンクコマンド。
示される力とリンクすれば自分は廃棄カードをハンガーに移せるのでアドも失い辛いです。
序盤に使用することで、なけなしのユニットやACEの廃棄を強制しよう。茶といえばやはりデス系が多いので「こちらはデス系を廃棄します。あなたはそのカードしかありませんよね」

【機動新世紀ガンダムX】

現状公開されているカードで仮想「ガンダムX」デッキ。

ACE(3)
3 ガンダムX&ガロード

UNIT(17)
3 ガンダムDX
3 ガンダムX
3 ガンダムX(サテライトキャノン)
3 ガンダムX(ジャミル機)
3 GXビット
2 イーゲル

CHARACTER(8)
3 ガロード・ラン
3 ティファ・アディール
2 アルゴ・ガルスキー

COMMAND(10)
3 示される力
3 15年前の悪夢
1 ディアナ降臨
3 介入行動

OPERATION(3)
3 ガンダム売るよ

Graphic(9)
9 グラフィック《X》

ガンダムXで先制しつつ、ティファやガンダム売るよでアドを稼ぎ、マイナス修正で相手を排除しながらゲインしていくデッキ。
示される力はガンダムXをGから出した場合のG枚数補填になるし、リンク起動状態の15年前の悪夢はジャミル機やビットの共有再利用にも使える。

イーゲルはエアマスターの枠。使いやすいデザインだといいのですが…(レオパルドには期待していない)。
白単SEEDのようにゲイン倍!さらに倍!というゲームは出来なそうなので、ユニークは介入行動でもいいんじゃないかという「可能性」。

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[C486]

ラルは敵部隊へダメージを与えなければパンプされなくて済むんじゃなかったっけ?グフほどのデメリットは無いと思う。ありゃ強い。

死の旋風隊はギリが怖すぎてユニットの能力はそんなに気にならなかったり。ありゃ強い。

今回のレオパルドはひと味違うぜ?
  • 2012-11-06 21:17
  • 長谷川
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[C487] >長谷川

ラル勘違いでしたー修正しました。
デメリット少なすぎわろえないっすねぇ…

ギリ?死の旋風隊のユニットの数を減らせばよかろうなのだーッ
紫と白は純粋にギリを破壊しにいけるのであまり気になりませんね(予)

レオパルド…ジャミルXが火力効果なので、単純な火力効果でも採用の可能性はありますかね、たぶん。

[C488]

ゲインを当てる×
グラフィックを捲る○

配備かぶろうが∀とか入れたいなぁ
供給は必要?まだ全然把握して(するつもり)ないからわからん
これではユニット少ないぞ
  • 2012-11-06 22:45
  • みしゅ
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[C489] >みしゅ

ユニットは少ないかなとは思った(笑
交戦要員しかいないにしてもいつもは21~24で計算してるしね。
それこそエアマスターとレオパルド次第では∀やGのユニットでもいいんじゃないか。

供給というよりはティファは効果でグラフィックを引っ張る事しか考えてない。
ガンダムXとサテライトのテキスト含めグラフィックに縛られすぎかね。6枚くらいでも動くのかな…

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