Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

クルセイド「るろに剣心」デッキ

クルセイド公式ホームページにるろ剣のカードリストが追加されたので、さっそく手元にあるデッキでやってみました(名前部分がマイデッキにリンクしてます)。

るろ剣-青
るろ剣-青

序盤は御庭番式ユニットを2枚程度並べて、剣客効果で轟鉤棍を複数サイクルして手札を補充。
操ちゃんのパンプとのブーストが偉い。この2枚のグループなら轟鉤棍と合わせて不二+才槌(4/0/9)まで無傷で落とせる。和尚は勘弁。

中盤は左之助「フタエノキワミ、アッー!」するか、斉藤「ガトツ、ゼロスタイルッ!」決める。
この二人のコマンドは威力があるが先頭のユニットしか狙い辛いため相手のユニット枚数が増えると厳しいし、和尚が天敵過ぎる。

なので、最後は剣心に奥義出してもらうしかなさそう。
天翔龍閃以外のコマンドは、薫殿と部隊を組んだ時でも競り負けないように九頭龍閃

和尚の”極みサイクル”を突破し辛いというのがちょっと厳しい。

るろ剣-緑
るろ剣-緑

不二+才槌で最速2Tに4/0/9の高スペック(敵Tリロール+剣客>十本刀)を狙う。
剣客効果で十本刀をちらつかせつつ4点クロックできるので序盤は序盤はなかなかのプレッシャー。相手が突破手段を得る中盤以降も防御力9の壁として部隊の先頭を任せられる。

3Tに夷腕坊/返しクイック鎌足(剣客効果成立で余裕があれば)、4Tに安慈和尚が理想(宇水さんは鉄壁持ち射撃3と優秀だが、やはりコマンドで安慈との差が……)。
安慈は別のユニットに剣客〔二重の極み〕を習得させる&極み連打が可能なので、相手のコマンドを極み外ししつつ二重の極みで相手にダメージを与えるという芸当ができる。
これだけ極みを使うので、極み回収ギミックとしての明治剣客浪漫譚。これにて”極みサイクル”完成。

5国力帯は相手戦力が薄ければフィニッシュにつながる宗次郎(コマンドはオマケ)と即効性のある蒼紫

3(鎌足-弁天回し)→4(安慈-二重の極み)→5(蒼紫-回転剣舞)の火力ラインを上手くつくりつつ”極みサイクル”を目指そう。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

