Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】第3弾カウントダウン(1週目)

クルセイドるろうに剣心を予約したY256です。

ネグザ第3シリーズのカウントダウンがはじまって1週間。今回は1週ごとに感想を書いていきたいと思います。
カードが出そろっていない以上カードパワーの話は意味がないので、イラストやカードの組み合わせなどをつらつらと書いてます。

あと、余談ですが今回「CROSS LINK」のパッケージにもなっているガンダムXクロスボーン・ガンダムX1(ビームザンバー)のイラストを描きおろしたせきやま このむ氏のイラストは結構好きだったりします。
MSSゾイドのパッケージも担当されるようで楽しみ。
ガンダムX
4[2]で戦闘配備+ゲインの4/4というのは茶の主役メカのお決まりらしい。
グラフィックを場に出すとGかジャンクから復帰できる能力はアストレイレッドフレームの強化版的なイメージで、自身のゲインもあるということでガンダムXはグラフィック含有率の高いデッキでスタートするのだろうか。
Gを手札に移す効果と相性が良いので、イーゲル過ぎ去りし日々天使の落日などでグラフィックを再利用すると面白いかも。同作品のエアマスターあたりがG戻してくれるとありがたいのだが。

クロスボーン・ガンダムX1(ビームザンバー)
見たまんま「クロスウェポン=速攻」要員。
パッケージアートになっていること、レートがレアでないこと、5国力速攻ユニットであることなど、ガンダムAGE-1スパローと共通点が多く見えるのは私だけだろうか。
どうやらクロスボーン系のクロスウェポンのみ<>が付いているので、Gから効果呼び出したりして楽しそう。

海水浴
ピーピング・アンド・ドロー。旧GW的には茶色のカードっぽい名前。
アド損せずに手札を覗けるのはもちろん偉いが、永遠のフォウも1:1取れるのでアド的には変わりはない。
現状水着以外見るところのないカード。

高機動型ザクII(ジョニー・ライデン機)
知識不足だったのですが、R2型の高機動型ザクIIはゲルググに匹敵する性能だそうで……旧GWの時からすると考えられない戦闘力で登場。
戦闘力の設定は理解できても、戦闘配備・高機動・効果耐性とすさまじいデザインに変わりはなく。
専用機のセットはこのカードでなくてもいいので、三連星の誰かでサクっと成立させてしまえばいいと思います。

高機動型ザクII(シン・マツナガ機)
プロモのシャア専用ザクIIをマイルドにした感じのマツナガザク。旧GW一年戦争編以来の登場で胸熱です。
実質戦闘配備持ちの3/3強力な上、上記のライデン機のクロスウェポンで高機動や効果耐性を得られる潜在能力もGOOD。

シェンロンガンダム(EW)
強襲ではなく2方向に戦闘ダメージを出せるテキストで登場したEW5機目。
サンドロック(EW)のパンプアップを本国プレッシャーに変換できるテキストで、防御時も起動。
カトル・ラバーバ・ウィナーで攻防に使ったり、トレーズの罠などの出撃強制系で防御しながら本国を狙ったりと出来そう。5国力最高レベルの戦闘力6/6も魅力的。
強襲を得ればさらに本国ダメージを伸ばすことができるので、出撃強制能力をもつドモン・カッシュなんかと組み合わせるのも面白いかも。

ガンダム5機確認
少し癖のある火力カード。
タイプ的にはジェットストリームアタックの亜種なのですが、先にダメージが当たっていることが起動条件。
マグアナックを展開しながらヘビーアームズ(EW)で起動条件を満たし、敵軍ブロッカーを排除するのが良さそう。
少し前に茶で頻発したユニット枚数を参照する効果は、ご存じガザC(ハマーン機)と相性が抜群なので一考の価値はあるかもしれない。

宇宙海賊ビシディアン
テキストひとつを”略奪”するコマンド。
速攻やゲインなど応酬で有利な効果を奪えれば交戦で勝利できることはもちろん、エリア不問なので相手の高機動を奪いつつ詰めなども可能。
ただし、白い狼もそうですが、対応型のカードのために3国力残すための工夫が必要。
宇宙海賊つながりで赤で同デザインコマンド「宇宙海賊クロスボーン・バンガード」が出そう(赤のカラーパワーでこの効果はちとマズいか)。

グラハム・エーカー
プロモパックでマイスターを出し終えたのでライバルキャラも解禁。
刹那・F・セイエイ同様、驚異的な戦闘修正とシンプルながら強いテキスト。高機動はこの男の愛の前では無駄のようです。
「ガンダム」には固執しなくなったぶん純粋に強力なカードになった印象。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。