Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

HGAGE クランシェ

 残すところ2話となった『ガンダムAGE』のHGプラモデルを買いました。
 キオ編・三世代編に登場する地球連邦軍量産型MS<クランシェ>です。
 キオ編開始当初から活躍している量産機であるにもかかわらずなかなかキット化されないので半ば諦めていましたが、土壇場でリリースされました。

1209101.jpg
RGE-G2100 CLANCHE

 第1部のガンダムAGE-1が第2部ではアデルとして量産されたように、第2部のガンダムAGE-2のデータを元に作られた可変型量産機です。
 ただし、アデルがAGE-1をそのまま量産型に落とし込んだ機体なのに対して、このクランシェはAGE-2の可変機構を取り入れながらも、シルエット自体はむしろ第1部・2部に登場したジェノアス・タイプの流れを汲んでいるように見えます。

 ということで各部の感想も交えながら写真を何枚か。
HGクランシェ
 女性型ジェノアス、未来型ジェノアスというような特徴的なシルエットをきちんと再現しています。さすがバンダイのプラモデルといったところでしょうか。

HGクランシェ
 スタンドが付属。
 「専用スタンド」と言うのなら、手首4つとランディングギア3つをきちんと格納してほしかったところ。
 
HGクランシェ
 シャナルアさんのライフリングポーズ。
 キオ編から使われるようになったハサミ状のドッズライフルが初キット化。未来的ですが、どうも取り回しが悪そうに見えます。

HGクランシェ
 パーツの構成上、肘が1関節90度しか曲がりません。ここだけSEEDHGに退化した感じ。
 また膝関節は関節自体はしっかりしているんですが、デザインの都合上立膝は難しい印象。これは仕方がない。むしろこのデザインで90度以上動くのが凄い。

HGクランシェ
 ビームサーベルはシールド裏に1本収納されています。

HGクランシェ
 AGE-3同様腕から直接ビーム刃を出すことも可能。
 アニメで使ってましたっけ?記憶にない……。

HGクランシェ
 設定通り、野暮ったいMA形態に変形が可能です。
 一部差し替えですが、フラッグ式変形なので簡単です。

HGクランシェ
 差し替えでランディングギアを出して駐機させることもできます。HGフラッグやHGAGE-2にはなかったポイント。

HGクランシェ
 ハンドパーツは5つ(両握り手、両保持手、左平手)も付属しているので、表情つけに非常に便利。
 ただし、手首を支えるB17のパーツが非常に薄いため、取り付けの際あまり負荷をかけないほうがよさそうです。
 私写真右のように割れてしまいました(汗

HGクランシェ
 アデルと一緒に。
 キオ編ではアデル・マークIIが主力量産型となっていますが、オリバーノーツ戦などで肩を並べて戦っています。
 ジェノアスやシャルドール改も買ってきて並べたいところ。

HGクランシェ
 以上、HGクランシェでした。
 デザインゆえの可動範囲の狭さが少々ネックですが、好きな機体なだけにまずはキット化されてほっとしています。ランナーにスイッチもあることですし、ぜひぜひクランシェカスタムも発売してほしいところ(ただし、プレバン以外で頼む)。

 AGE-1グランサやフォーンファルシア、ジェノアスOカスタム、クランシェカスタム、ク ロ ノ ス……金型的には作れそうなここら辺のメカが、アニメ終了後にどれだけ発売されるのかも気になるところ。
 私は量産機だけちまちま買っていきます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

