Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【ZOIDS】ライガーゼロ(パンツァー工作編)【HMM】

 HMMライガーゼロの素体が完成したので、合わせてイェーガーユニットパンツァーユニットに手を加えています。
 今回は先に処理が終わったパンツァーユニットの加工箇所を記事にします。

パンツァー工作箇所
 パンツァーは他の3CASよりもボリュームがある分、肉抜きや合わせ目が多い印象でしたのでそこら辺を中心に手を加えました。

 例によって左(上)がキットそのまま、右(下)が加工後になります。

パンツァー工作箇所
 まずは頭部アーマーの頬裏側(09,O13)。
 素体と同じように肉貫があるので処理しました。

パンツァー工作箇所
 頭部フェアリングは上部(O5)と下部(O1)共に肉抜きがあり、そのせいかヒケもすごいことになっています。
 
パンツァー工作箇所
 頬のフェアリング(O10,O11)は角ばり過ぎているように感じたので、デザイン画を参考に削りました。
 『武骨な装甲の隙間から、高速ゾイド特有のフェアリングが覗く』それが私の中のパンツァーのイメージ。

1208238.jpg
パンツァー工作箇所
 首の装甲(O4)は1パーツ成形のせいか他CASの同パーツよりかなり小ぶりなのが気になったので、プラ板で囲って大型化しました。

パンツァー工作箇所
 前足の肩装甲のみ、前方部分に抜きが存在するのでパテで処理しました。
 後肩の同じ部分はパーツ構成で隠れるようになっているので問題なし(前肩も同じ構造にしてほしかった)。

パンツァー工作箇所
 前脚の装甲(T6,T7)の裏側は抜きになっています。
 抜き自体は目立つほどではありませんが、装甲が薄すぎるように思えたのでプラで厚みを増してます。

パンツァー工作箇所
 前から見た時により重装甲っぽく見えるでしょうか。

パンツァー工作箇所
 後脚の装甲(T14,T17)は厚みは十分なので抜き部分をパテで充填しただけです。

パンツァー工作箇所
パンツァー工作箇所
 後脚のアウトリガーはアーム―パーツ(X3,X4)の裏に肉抜きが、ダンパー部分(S4+S5)に合わせ目が出ていたのでそれぞれ処理。
 この部分は好きなアレンジです。

パンツァー工作箇所
 肩部分の引き出し式ミサイルポッドは、分割部分を変更。前から見た時に合わせ目が目立たない構成にしました。
 ミサイルを後ハメ加工するより手軽かと思います。

パンツァー工作箇所
パンツァー工作箇所
 脇腹のミサイルポッドは”多重モナカ”なので、後ハメ加工をしました。
 W25+W28(反対側W24+W27)の各当箇所を切り取り、合わせ目を処理。塗装後に組み立てられるようになっています。

パンツァー工作箇所
 後脚と尻共通で使われている4基のミサイルポッドは、T1とT2の分割部分を変更することで合わせ目を目立たなくする方法にしました。
 片方からダクト部分を切り取り、もう片方に接着して合わせ目を消しています。
 
 この加工をした直後、発売された電撃HOBBY誌の作例を見たところ、この部分は後ハメ加工で処理していました。なるほど後ハメの方が手軽で見栄え良かったです(泣

パンツァー工作箇所
 ハイブリッドキャノンもモナカなので合わせ目を処理。
 引き出し式ですが、陰になる部分が無いので5パーツを一気に処理しています。

1208231.jpg
パンツァー工作箇所
 尻尾のユニットは根元から差し替える方式ですが、”素体がCASを着ている”感じを出したかったので裏側のディティールにを作り直しました。
 W23とY2の裏側に軽量パテで造型。フィン部分も合わせ目処理が面倒なので一緒に作りました。

パンツァー工作箇所
 尻尾のバルカンポッドやレーダー、抜きピン跡やセンサー裏もちょいちょい処理。
 唯一耳部分の合わせ目だけは、塗装後に処理しようと思ってます。

 パンツァーの加工箇所はこんな感じになりました。
 あとはサフって塗装に入ります。まずは緑パンツです。

 旅行や別件で1週間ほどいじれなそうなので、完成はバーサークフューラー発売後。モチベをそっちに持っていかれないかちょっと不安。


◇HMMライガーゼロ関連リンク◇
自在に動く尻尾編
基本工作編
股関節可動化編
前脚改造編
素体完成編
・パンツァー工作編

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

