Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【ZOIDS】ライガーゼロ(前脚改造編)【HMM】

 バーサークフューラーはやはり月末発売のようですね。出費が重なる時期ですが、これは楽しみ。
 で。それまでに完成させたいHMMライガーゼロの記事です。



 今回は、前脚を短くする改造と胸部やコンデンサ部分のディティールアップです。
【前脚】

 原型発表当初から「脚が長い」と言われていたHMMライガーゼロ。
 発売され、実際にキットを動かしてみるとそこまで気にならなかったのですが、やはり前脚を前に伸ばすと長すぎるように感じました。
 その理由として、前脚の付け根から膝関節まで(人間でいう二の腕)が長すぎる事が挙げられると思います。

HMMライガーゼロ
 写真ので示した部分。付け根から膝関節までと、膝関節から足首までの関節の間隔がほぼ同じです。
 人間の腕や足では普通ですが、「動物的なシルエット」という点では少し不自然(実際のライオンの骨格は膝上が短く膝下が長い)です。

HMMライガーゼロ 
 HMMブレードライガーと比べてみるとバランスの違いがわかるでしょうか。
 元になったHMMシールドライガーはHMM第1弾キットということで、

『動力機構の内蔵によって犠牲となっていた動物的なシルエットを追求し、可動にも動物的な骨格の動きを可能な限りトレースする』

 というHMM初期のコンセプトに基づき、関節の位置関係(タカラトミー版は歩かせるために膝上が極端に長い)が大幅に変更されています。
 しかしHMMライガーゼロでは、どちらかというとタカラトミー版に近い関節配置に先祖帰りし、引き出し関節も内蔵された長い脚となりました。
 可動範囲は抜群に広いのですが、やはりHMMシールドライガーのようなバランスにしたいと思い、今回いじってみることにしました。

 長い前置きですが……
 前脚の膝上を3mm詰めるだけの改造です。

HMMライガーゼロ
 まず、赤線で示した個所でノコで切断。
 付け根の関節の下突起部分ギリギリの位置です。これ以上詰める場合は構造的な補強が必要になるかと。

HMMライガーゼロ 
 分断するとこんな感じ。次に赤で示した個所を切り取ります。
 下側のクランク状モールドを残せるギリギリの位置です。後ろ側はパイプを活かしたいので、上部を切り取りました。

HMMライガーゼロ
 互い違いに接合。

HMMライガーゼロ
 いらないモールドを削ったりパテで隙間を埋めたりして完成。
 左がキットそのまま、右が短くしたもの。

HMMライガーゼロ
 ダンパーも短くしました。

HMMライガーゼロ
HMMライガーゼロ
 比較。ポーズが若干違うので分かりづらいかもしれないのですが、白い装甲の間隔を見るとわかるかと思います。
 これで好みのバランスになりました。


【インテーク】

HMMライガーゼロ
 前回のシュナイダーに施した胸部インテークのタカラトミー風ディティール。
 気に入ったので今回も実装してます。

HMMライガーゼロ
 0.5mmのプラ板を上記のように切り出して、B4(B2)に貼り付け。

HMMライガーゼロ
 2mm幅に切り出したプラ板(厚0.5)をB4のスリット上に垂直に貼り付け、フィンにします。

HMMライガーゼロ
 フィンが三角形になるように形を整えて完成。
 P4(P5)がかっちりはまるようにクリアランスを見ながら仕上げました。


【コンデンサ】

HMMライガーゼロ
 毎回金色に塗っていたC12の3mmハードポイント、4CASのラストであるパンツァーでも使わなかったので、ナニワネジに換えてみました。
 余談ですが、タカラトミー版スイッチやドラムコンデンサの配置から、この部分にライガー系の電力回路が集中しているのだと思ってます。

HMMライガーゼロ
 使用したのはナニワンジ「スピンサートS-1 3*5*3mm」です。
 10個入りなのでHMMライガーゼロ5体に使えます(メッシュパイプと同じノリ)。

HMMライガーゼロ
 外径5mmは元のディティールと同じなので、被せるタイプのパンツァーCASとも干渉しません(予定)。


 これで素体の加工はすべて終了し、塗装していこうと思います。
 次回は素体完成かパンツァーユニットの加工部分を記事にする予定です。


◇HMMライガーゼロ関連リンク◇
自在に動く尻尾編
基本工作編
股関節可動化編
・前脚改造編
素体完成編
パンツァー工作編

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

