Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【ZOIDS】ライガーゼロ(基本工作編)【HMM】

 8月になりました。Y256です。
 先日、購入したエアブラシを試用してみたのですが、塗装がすごく楽ですね。4年前に検討したときに買っておけばとつくづく思わされます。

 そういえば、特撮リボルテックのオプティマスにジェットウイング装備版が出るそうですが、メガトロンはまだですかね?特リボのスパイディは本日発売ですが、どうやらfigmaでもアベンジャーズやスパイダーマンを展開するようです。リアル系フィギュアの再現度に不安は残りますが……どうなるか楽しみ。

 色々作りたいものが増える一方ですが、HMMライガーゼロの素体の記事です。
 今回は、合わせ目や肉抜きの処理箇所など、HMMライガーゼロを作る上で自分が留意している点を書いていきたいと思います。

ライガーゼロ基本工作
 まずは定番のクローの切り離し。J1+M4で構成されるクローの谷間部分を切り離してます。
 公式サイトで推奨されている加工であり、クローを横に動かせるようになります(私はデフォの開き具合が一番好きだったりしますが)。

 以下、合わせ目と肉抜きの処理を行った箇所についてまとめます。
 左(または上)側がキットそのまま、右(または下)側が今回加工したものになります。
【合わせ目処理】
 基本的にはリモネン系の接着剤で貼り合わせてます。処理し忘れた個所などは瞬間接着剤でざっくりやっちゃうこともありますが。

ライガーゼロ基本工作
 脚の肩ブロック(C4+C5他)は放熱フィンの中央に合わせ目が出てしまっています。
 HMMライガーゼロで最も目立つ合わせ目のひとつで、この形状を4つも処理するのは手間ですが、段落ちモールド処理ではちょっと不自然に思えるので、毎回消してます。

ライガーゼロ基本工作
 後脚肩ブロックのみ上部にも合わせ目が出てます。

ライガーゼロ基本工作
 前膝の関節(D10+D12)は真ん中に合わせ目が出てます。
 CASアーマーを付けても見えてしまう位置なので処理しました。ついでにプラでディティールも追加。

ライガーゼロ基本工作
 後膝(D6+D8)の丸い関節部分にも合わせ目が発生します。こちらは後脚ということで上記の前膝よりは目立たないのですが、処理。ちなみに関節部分以外は完成後に見えなくなるので処理してません。

ライガーゼロ基本工作
 後脚のグレーパーツ(E3+E6)は脚に取り付けずに合わせ目を消します。赤で示した部分を切り取っておくことで、後ハメができます。

ライガーゼロ基本工作
 塗装後に、こんな感じに下側から取り付け接着します。

ライガーゼロ基本工作
 腹の関節(E19+E20)もポリキャップを組み込む都合上、合わせ目が中央に出ています。
 一見目立たない箇所ですが、HMMライガーゼロは腰回りがよく動くだけに露出することも多いので処理しました。

ライガーゼロ基本工作
 尻尾先端のスタビライザー(P14+P15+G5)と脇腹の引き出し式CAS受け(P6+P9他)も中央に合わせ目が出てます。ここは白に塗装するので合わせ目が目立ってしまうので処理。

ライガーゼロ基本工作
 ショックカノン(I4+I5、I6+I8)の合わせ目は放熱フィンと並んでHMMライガーゼロでも目立つ合わせ目。
 バレルに合わせ目が出てはさすがに目立つので、何はなくともここの合わせ目は処理したほうが良いと思います。


【肉抜き処理】
 基本的にはポリパテで埋め、大きな場所はプラ材を沈めたりしてます。表面の凹凸などはラッカーパテや瞬間接着剤で処理しています。

ライガーゼロ基本工作
 頭部コクピットハッチ(P18)の鼻裏部、本体外装(P4、P5)上部にも小さいながら抜きがあります。
 鼻裏はあまり目立ちませんが、アオリで撮影する場合にここが埋まってると見栄えがします。また本体の外装上部は、素体かシュナイダーの時くらいしか気になりませんので、CASの用途に合わせてといったところです。

ライガーゼロ基本工作
 頭部パーツ(A6、A9)の頬部分の裏側。今までは気にしたことなかったのですが、ふと目についたので今回は埋めてみました。

ライガーゼロ基本工作
 下半身(B1+B3、C3、C10)。にもダクトの裏などに肉抜きがあります。ただし、(上の頬もそうですが)黒いパーツの肉抜きは、場所も場所なので陰になることが多く、あまり気にならないという方は無理に処理する必要もないかと思います。

ライガーゼロ基本工作
 下半身回りのフレーム上のパーツ(M1、E2、E9、E11、I9)は盛大に肉抜きされているので、埋め甲斐があります。平面が多いので、プラでちょこちょこモールドを付けてみました。


 今回はこんなところになります。
 次回は胸ダクト、股関節、二の腕の加工などを記事にすると思います。


ライガーゼロ基本工作
 パテ埋め・装甲増し・後ハメ加工ゥ……パンツァーユニットも同時進行で処理中デス。


◇HMMライガーゼロ関連リンク◇
自在に動く尻尾編
・基本工作編
股関節可動化編
前脚改造編
素体完成編
パンツァー工作編

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

