Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

fgは衰退しました

[fg(エフジー)]は、模型やフィギュアなどの立体物の写真を投稿するSNSです。
ひとつの作品につき写真10枚までをUPでき、タグや写真メモ機能、スターやマイリストなどの評価機能があります。
自分もストームソーダーあたりから利用させてもらっていました。

旧[fg]

この[fg]ですが、ユーザーが増えたため時間帯によってサーバーが重くなってしまうことがありました。
これを解消する目的もあってか、運営会社が(株)エンタースフィアさんから(株)クロメアさんに変わり、サーバー含めサイトをリニューアルすることになりました。
夜などはサーバーが重くてアクセスするのが億劫だったので、新サーバーには期待していました。

さて、この新[fg]。今年の3月にオープン予定だったのですが、たびたび延期され4月にやっと公開されました。
しかし、旧[fg]からのデータ移行はこの公開に間に合わず、現在も完全な移行は成されていません。

そして移行の不備や新[fg]の機能を見てユーザーが離れてしまったのでしょう、新[fg]は少し寂しい場所になってしまいました。

……。

移民先としてよくTINAMIが挙げられているので、どんなものかを知るために登録してみました。
写真メモ機能などはありませんが、立体物だけだは無くイラストや小説などもUPできるようです(fgとpixivを合わせたようなイメージ)。

TINAMIでは立体物をUPしている方が多くなく、旧[fg]とはちょっと雰囲気が異なります。
そしてなにより、ゾイドのユーザーが少ないのです。

新[fg]の機能面が改善され、またいろんな人の作品が見れるようになることを願って記事にしました。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

