Entries

スポンサーサイト


コメント

[C440] 強いる!!

ここにきてもまだイワークさんの呪縛があるんですね...
  • 2012-07-02 22:33
  • 長谷川
  • URL
  • 編集

[C443] 強制と書いて強いると読む!

ガンダムAGEの数少ない功績がガンプラの驚異的な進化とイワークさんくらいですからね。終わるまでイワークで引っ張りますよ^^
  • 2012-07-03 00:29
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

火星圏に住む人々の食事

そんなにブログネタもないY256です。
楽天イーグルスはサヨナラで気分良く勝ちましたが、半袖小山はピリッとしない投球でした。

ガンダムAGEは38話。アセムが「感動の再会」と自分で言っちゃったり、ヴェイガンが連邦軍に劣らぬザル警備だったりといつも通りのAGEでしたが、これといって突っ込むところが見当たりません。存在がフラグだったとはいえ、火星妹ルウちゃんの死には私も胸も痛めました。合掌。

で、今日は火星圏に住む人々の食事を取り上げます。
フリット編やアセム編でもたびたび描写されてきた地球圏の食事格差。火星圏ではどうなのでしょうか。

火星圏の食事
まずは、38話でアノン兄妹の家でキオがご馳走になった夕飯。
歪んだ食器に濁ったスープ、パンひとかけというもので、初見のキオは言葉を失います。
これではマーズレイに罹る前に栄養失調になってしまうんじゃないかと心配になりますね。

火星圏の食事
39話の回想シーンでキオがご馳走になった食事。
上のものよりずいぶん豪華でソーセージやスクランブルエッグのようなものが見えます。
おそらくルウちゃんが張り切って用意したものなのでしょう。ディーンの手が「貴重な食べ物をそんなに出すんじゃない」と言っているようにも見えます。

火星圏の食事
キオとルウがデートした時に出店に並んでいた団子。
着物風の装束や温泉に続いて団子屋、やはり火星圏独立国家はどこか和風なイメージでいくようです。

火星圏の食事
最後は、ヴェイガンの統治者であるフェザール・イゼルカント様がキオに振る舞った食事。透き通ったスープに煮込み(スライスした芋に見える)とナン。
庶民の食事よりはずいぶん豪華ですが、それでも野菜は無く火星圏がどういう場所なのかが見て取れます。
上流階級育ちのキオからすれば、信じられない食事でしょう。


団子などのおやつやちょっとしたお洒落などはあるようですが、やはり火星圏は質素でした。
全員がイワークさん状態です。ディーンが「強いられているんだ」と言うかと期待……ひやひやしました。
その実情を目にし、イゼルカントの言葉を受けキオはこの先どう戦っていくのか、ガンダムAGEいよいよクライマックスです(たぶん)。

コメント

[C440] 強いる!!

ここにきてもまだイワークさんの呪縛があるんですね...
  • 2012-07-02 22:33
  • 長谷川
  • URL
  • 編集

[C443] 強制と書いて強いると読む!

ガンダムAGEの数少ない功績がガンプラの驚異的な進化とイワークさんくらいですからね。終わるまでイワークで引っ張りますよ^^
  • 2012-07-03 00:29
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

