Entries



コメント

[C411]

こんばんは。

デッキ調整をしたのですが、白は意味不明な状態になってしまいました(笑)

タンヨは借り物デッキで出るのでお手柔らかにお願いしますm(_ _)m
  • 2012-05-26 01:38
  • マスター
  • URL
  • 編集

[C412]

未だに白のACEがストライク&キラということに納得してません
前回がジャスティスなんだからそこはフリーダムじゃないのか……
  • 2012-05-26 04:39
  • あすらん
  • URL
  • 編集

[C413]

〉あすらんさん
ですよねー。
あれだとストライクとジャスティスが同じ戦闘力なのかよ、とツッコミたくなります。

いや、そもそも∀ロランをだな…


〉ナキガオくん
ちょっと他に比べて新カードが派手じゃないからねぇ白は…。

あれ?デビルじゃないの?
  • 2012-05-26 10:32
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】第2弾の感想

塩ぶろぐ」の担当回だったので、いつもの勢力毎にカードを分類するやつをやりましたY256です。
長く、不毛なので、お暇な方のみどうぞー。

で、ブログの方は…第2弾も落ち着いてきたことですし、各色気になった10枚くらい感想を。
こちらもお暇な方のみどうぞ―。



◇ガンダムMk-II
蹴りで部隊の順番を変更するのは良い再現ですが、防御3はいかんともし難い。
小技系ならフライングアーマーの方がいくばかマシ。

◇Zガンダム
強い。
「ゼタさん、本国が少ないんだけど」→「承知しました」の流れ。

◇百式(メガ・バズーカ・ランチャー)
強いグラフィックさん(○ャンブロとかいうカニとは大違いだ)。
素の百式はヘタレだが、このカードを新ACEから守る意味では良い。

◇ディジェ
カミーユや大尉が乗り捨ててくる代物。
地球片とか関係なかったわ。

◇ジム改[ケラウノス所属機]
ジムIIよりは根性ある。

◇バンシィ
ユニコーンのノーマルってなんだったんだ…。
カミーユとは相性悪いが、補って余りあるクイック。

◇バンシィ(デストロイモード)
ユニコーンのデストロイってなんだったんだ…。
中クラスの高機動が増えたので、こいつはこれくらいゴツいほうが良いね。

◇カミーユ・ビダン
強い。
ゴキブリみたいな生命力だ。ゴキーユと名付けよう。

◇ニュータイプの力
リンクしてない現状、I.A.S以下。
というかZ属性のコマンド、全部使う気が起きない性能ですよね。

◇サブフライトシステム
名前見た時、バンシィが乗ってきた奴かと思ったら、全然Zだった。残念。




◇ソロモン
拠点を収録する義務がなくなったので、出てくるときはこういうデザイナーズ。
無駄が無くポポポポーンできるのは素敵。

◇ビク・ザム
がに股どうにかしろ。
ギニアスやトロワ、ダブルバレットなど夢広がりんぐだが、手元にないので現状何とも。

◇アプサラスI
改装するのが勿体ない良テキスト。
3T配備から1コスト残っているのでギニアスでアプサラスIIに改装できる。改装するのが勿体ないが。

◇スローネツヴァイ
今回のデュアルカードで一番まともだと思っていたが、やはりだめぽ。
ハズレア8種類(それ以上か…)も入ってるとか、第2弾は酷ですな。

◇マゼラ・アタック
Gサインが08!

◇コンスコン
旧版とデザイナー一緒だろ、これ。

◇ユーリ・ケラーネ
戦闘修正がやっと軍人っぽくなった。
陽動作戦がでたら本気出せると思う。

◇ボーン・アブスト
負けっちまいましたがね。

◇ビット
手札を消費しない2点は良い。
が、2点なのでこれしか無い時は役に立たない→必要なのか。

◇不時着
伝説の救世主=シロー=勇者王。




◇ハイザック(ジェリド機)
交戦したら死ぬぜぇーワイルドだろー?的な。
ティタガンと合わせて強いる!

◇メッサーラ
武力介入か肉薄と合わせて防御5まで始末できる!と思ったが、メガ・バズーカ1枚でできる仕事だったのでぐんにょり。
バイバイドラゴンとかそんな感じ。

◇ガンダムMk-II(ティターンズ)
強い。
防御力3だが、出撃からハンデスまでに損することがなく、決まればアドという代物。
コスト的に3-1以下のキャラをセットできるのも良い。

◇バイアラン
特徴が高機動だけという”古き良きバイアラン”を再現。
強襲とゲインもついてるんで、実際なかなか曲者ですが。

◇ハンブラビ
黒Zはステイキャラが優秀なのでXは簡単に3、4いくんじゃないだろうか。

◇バスク・オム
相手のコマンド抑制できるかと思ったら勘違いで吹き飛んだ。

◇エマ・シーン
公然猥褻カット(きのこ)。
黒は都合が悪くなった自軍カードを比較的簡単に破壊できるからデメリットは問題ない。

◇ロスヴァイセ
黒唯一の速攻カード。
バイアランとのセットグループが良い感じだった。

◇肉薄
シャアが来る!の黒版。
修正系多いので、こういう小回り効くのは好き。

◇コロニーが落ちる日
これはいけないカード。
第2弾の中でも屈指のヤバさ。




◇エンドラ
地球いけるようになったファルメル。戦闘力もそれなり低下。
こういうの欲しかったかと思ったんだが、いらないそうです。

◇キュベレイMk-II
サイコミュの対象を変更する機能を備えたエース…?
攻撃できないようなデザインなのでなんとも。下のクシャトリヤでまとめてやってくれればよかったのだが。

◇クシャトリヤ
まず、テキストが美しくない。
キュベレイ系は美しく、UC系はこんなんばっか。カトキデザインに対する挑戦かよ。
いや、キュベレイ系が美しく強いことには何の不満もないが。

◇ドライセン(袖付き)
旧では果たせなかったパラオの機体。
貴重なUCゲインで、しかもリロールテキスト付とはイカしてる。

◇エルピー・プル
あざとい。
「膠着したでしょ?はい、ドロー」好きじゃないなぁ。

◇マリーダ・クルス
イラスト選定がちょい微妙。パラオならもっと良い構図あったでしょ…。
プルキュベで変更→サイコミュ→ロール。勘弁してください。

◇トムラ
力也ポジションかと思ったら、一歩引くどころかネタカードだった。

◇ギルボア・サント
戦闘力は良くなったが、戦闘エリアですかぁ…。

◇胸のときめき
デメリットはあるが、汎用性あるところが優位な交渉より好き。

◇捕虜の処遇
G抑えられるのはなかなか。




◇スモー(ハリー専用機)
強い。
これに面倒なキャラセットしたりするのやめてくださいよー。

◇イーゲル
タイミング次第だが、ハマれば良い感じの動きができる。
天使の落日もそうだが、選択権与えるとみんな武力介入戻すから嫌やわー。

◇ゴッゾー
ラピッド戦で使うやつ。

◇ドラゴンガンダム
別に敵軍ターン中に強襲持ってたっていいじゃないかよ。
高機動対策としてはギャプラン的な立ち位置。茶なので、奇襲防御→相手火力→ユニークができる。寝込みに武力介入は諦めて。

◇デビルガンダム
ネオアメリカ代表MF。
黒にリセットが出るたび組み合わせられる未来が見える。

◇チコ・ロドリゲス
ステイが無いので戦力の配分を考えないといけないが、3国力以下のカードは多いので役立つ場面は多そう。
まぁ、とりあえず…死ねぃゴキーユ!

◇ディアナ降臨
プルとディアナ様の違いが出たようだ。

◇秩序を乱すもの
普通に使うとセブンソードが臭くなった程度。
コインやデスアーミー系あるけど、うーん。
KPSAでかませばいいと思うよ!

◇危険な男
危険すぎる。
いい加減、部隊解散の定義変えてくれ、こりゃ辛いわ。

◇悪魔のガンダム
ネオアメリカ代表OP。
いや最早、チボデーがDG軍団だったと考えるべきか。




◇イージスガンダム
想定の範囲内。箔押しの世界の車窓から状態はどうにかならなかったのか。
マ・クベみたいに適当にダメージ与えられるカードと相性がいい。

◇ブリッツガンダム
雰囲気は良いけど防御3。
そんなことより、このイラスト本当にAs'まりあ先生か…?

◇アストレイレッドフレーム
いろんなものを回避して戦闘配備できるアストレイ。相手次第ではクソゲ。
フレーム別に名前とイラストだけ変えて出してくれ(ネタ的な意味で)。

◇アストレイレッドフレーム(ガーベラ・ストレート)
素でゲイン持ちの戦闘配備5/5は良いね。
パラレル版でロウのパーソナルマーク箔押ししないとか、デザインした人わかってないだろ…。

◇ヴェサリウス
そりゃ強襲は尊いものですが…。
交戦で勝った後の事ばかり考えてコストを支払うと足元すくわれるので、どうかな。

◇トロワ・バートン
ロールコスト切れを気にする必要はない。
ヘビーアームズやビグザム、AGE-2ノーマルなどのX火力系と組み合わせると派手。
セットして1コスト残せば返しでうまく立ち回れるぞ。

◇ニコル・アマルフィ
安定のニコル。Xナンバーのパイロットでいつもデッキに残るのはニコルだけになるという不思議。
コストの性質上ブロックワードクラスのカード。

◇ロウ・ギュール
対策カードのほうが先に出ちゃった。
とりあえずデビルガンダムが流行ったら持ってこようと思う。

◇山吹樹里
「キサト」です。防御力を持っているので使い勝手は悪くない。
アニメ版じゃなくてよかった。

◇移動弾薬庫
ミラーマッチは地獄。防御力4()




◇エルメダ
強いってる人たちの機体。はりきって強いるぞ!
奇襲性を削げるので好きだが、これから○紫が増えるなら役に立たなくなりそうな1枚。

◇ガンダムAGE-2ダブルバレット
帳尻合わせ役がいないと役にも立たない。
劇中の活躍が嘘のようです。

◇ガンダムAGE-3ノーマル
でかい。ショタ用の機体かと見せかけて、ヤザンやノリスのおっさんをセットするゲーム。
改装先出てから本番か。

◇Gバウンサー
戦闘修正を他に与えられるようになったGエグゼス的な、他人思い。
5ターン目に素直に+フリット+共有+供給できるぞ。

◇アセム・アスノ
スーパーパイロットかとおもいきや、フレーバー的に馬小屋のガンダム。
「父さんのモビルスーツがこんなところに…」と言いながらGカードを使うんだ。

◇イワーク・ブライア
ギャグやるならもうちょっと徹底してくれ。
これじゃ強いってるじゃないか!(集中線)

◇ハイパードッズライフル
エールも一撃。紫の赤い彗星。
これがスターター専用で、しかもコモンのくせに1箱2枚とか…これか、コモンレアって。

◇Zガンダム&カミーユ
伸びないロングビームサーベル。伸びない。

◇ジ・O&シロッコ
ACE唯一の防御6で、ランデスもできるお方。ドヤァ…。
カミーユの精神だけを殺した再現かと思ったら、ネグザのカミーユは全部新約版のようで、死にませんね。

◇ストライク&キラ
破壊限定だが耐性付与オペレーションとしてはなかなか。
牽制するタイプだから、実際の仕事がすごく地味(に見える)。

コメント

[C411]

こんばんは。

デッキ調整をしたのですが、白は意味不明な状態になってしまいました(笑)

タンヨは借り物デッキで出るのでお手柔らかにお願いしますm(_ _)m
  • 2012-05-26 01:38
  • マスター
  • URL
  • 編集

[C412]

未だに白のACEがストライク&キラということに納得してません
前回がジャスティスなんだからそこはフリーダムじゃないのか……
  • 2012-05-26 04:39
  • あすらん
  • URL
  • 編集

[C413]

〉あすらんさん
ですよねー。
あれだとストライクとジャスティスが同じ戦闘力なのかよ、とツッコミたくなります。

いや、そもそも∀ロランをだな…


〉ナキガオくん
ちょっと他に比べて新カードが派手じゃないからねぇ白は…。

あれ?デビルじゃないの?
  • 2012-05-26 10:32
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

