Entries



コメント

[C308]

デュオは普通に強そうだけどなー
X=0でも1とれるあたりジェットストリームアタックでアストナージ落とすのが懐かしく思えた
  • 2012-02-24 13:53
  • みしゅ
  • URL
  • 編集

[C310] >Mishra

ヒイロと乗るタイミングがほとんど同じなのに、やれる仕事が圧倒的に少ないのが難点なんだよね。
+1しなくていいから対象は「セットカードがセットされていない敵軍カード1枚」にしてほしかったわ。
  • 2012-02-24 21:03
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】茶白の残り15枚【ANA】

どうも、Y256です。
『ACCEL OF NEXT AGE』全87種類のうち、感想を書いてないカードについて色ごとに3分割で3日間。その3、茶白です。
ウォドム
範囲兵器砲台。交戦中の敵軍ユニットならば、配備からでも狙える射程距離の高さは優秀。
スーパーモードのコインや自信喪失など、茶には相性のいいカードもあるので追い風。

必要なコストが茶1なので、白茶範囲兵器や青茶WB範囲兵器とかもいけそうだ。

アラクノガンダム
ミニマックスター的なMFユニット。
効果宣言のコスト1で安定していますが、キャラクター(願わくば防御力2)をセットしてはじめて機能するような代物。
専用機セットやチボデーセットを成立させれば3Tに7、8点出せるが、2枚使った攻撃にしては脆すぎる。

ギャバン・グーニー
「我々は、ゲインすることしか考えてませんから」
一見、全員ゲイン得てどうするんだ?と思えるが、各ユニットが得るため僚機の援護のように好きな勢力でゲインを使う事ができる。
しかし茶は優秀なキャラが多いので、現状では∀デッキでハンマー装備にゲイン付けるくらいしか思い浮かばない。

ジョルジュ・ド・サンド
綺麗なスネ夫。この顔はまさしくレア(笑。
射撃用ユニットにセットしろと書いてるが、茶勢力で現状、部隊を組むことが少ないため効果が腐る場面が多そう。

フランク・ガストロ
捨て山からユニットを釣るキャラ。
シャイニングガンダムの効果でこのカードを出して、そこからユニットを展開、再びシャイニングガンダムの効果で…など夢はあるが、廃棄できるのが1枚なのでギミックにするほど安定し無さそう。

共に戦う仲間
パンプ効果は強襲が多い勢力なので相性が良い。
国力変更はこのカードを対象に取れないので、月面民間企業のような使い方ではなく茶○デッキ向け。おまけに紫も指定できないのが地味に痛い。
ローズガンダムや薔薇の洗礼に価値を見いだせればGにする意味も大きくなるが、基本的には必殺コマンド。

薔薇の洗礼
ユニット1枚の格闘*るコマンド。
交戦では、相打ちを一方殺にする破壊無効的な効果。
負けを勝ちに変える自信喪失ほど派手ではないが、そのぶん高機動や致命の一撃を回避できる一時休戦的な運用が可能。

合計国力3は意図しないと敵軍ターンに残せない値なので、ロール2効果を見せつつ+ガード1残す感じだろうか。

達人の介入
ジェロズールが守りのガードシステム倍なら、このカードは攻めのガードシステム倍。
強襲でモリモリダメージを出せるぞー。

エアリーズ
ゾロのような1国力高機動ユニット。
先頭に立つ高機動ユニットが多い白では、やはりメビウスのほうが大切。
白単高機動ウィニーが完成するまでゆっくりと休んでくれたまえ。

デュエルガンダム(アサルトシュラウド)
白いドライセンともいえる、AS装備のデュエル。
連続使用が可能な火力は混色時や共戦Gで3点に補強されるのでなかなか強い。攻防に使い分けられる良いカード。

ただ、ひとつだけ言いたいのは「改装:デュエル系」を忘れてる。
装甲をパージしてフォビを撃破したこのキャラに対してこの仕打ちは、キャラーゲーとしては赤点だし、万死に値する。

デュオ・マックスウェル
4国力としてはドモンクラスの強力な戦闘修正を持っているが、刹那やノリスとくらべると全然普通だった。
効果は精密射撃モードと良く似たX除去効果。Xは+1して判定されるので、使い勝手はソードストライク程度にはある。
どこを攻略するためにゲームしてるのかを考えると、テンポを崩してまで使う意味は…どうだろう。

本国に通すために全体ダメージを与えるヒイロに対して、本国に通ったら仕事するという意味では、いつもとおりの彼のキャラではある。

共に戦う仲間
パンプ効果は高機動が多い勢力なので相性が良い。
白緑というデッキタイプが存在するので、そう言う意味では茶よりも国力にする場面は多そう。
バスターライフルは無視するとしても、デュエルASの火力が高くなるのは見逃せないので、そういう構築なら単色でも時にはG。

目に見えぬ死神
いつもの。としか言いようがない。

黄昏の魔弾
ミゲルの二つ名で、白い戦場の巧者。緑版のように詰めに使える。
使い捨てのコマンドになってわかるが、元の種類がユニットであるストライクガンダムは非常に優秀なのです。

舞い降りる剣
カウンターに関しては相変わらず、”ピンポイントで堅実な赤”に対して”全対象なのに雑な白”ですね。
コンバット殺しが白にあるぞ、という建前が大切。その上で、実際に必殺デュアルコマンドに対して行使できるレベルの実用性もあるのはうれしい。
コンバット殺しを使うか、自分がコンバットするかは構築に入ってからの相談事。


そんなとこ

コメント

[C308]

デュオは普通に強そうだけどなー
X=0でも1とれるあたりジェットストリームアタックでアストナージ落とすのが懐かしく思えた
  • 2012-02-24 13:53
  • みしゅ
  • URL
  • 編集

[C310] >Mishra

ヒイロと乗るタイミングがほとんど同じなのに、やれる仕事が圧倒的に少ないのが難点なんだよね。
+1しなくていいから対象は「セットカードがセットされていない敵軍カード1枚」にしてほしかったわ。
  • 2012-02-24 21:03
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

