Entries



コメント

[C278]

この日記を見ると割とガンダムとしても楽しめそうな気がするから読みたくなるな。
策士め( ̄∀ ̄)
ドッズライフルは名前から想像出来ないようなとんでも厨二武器だな(笑)
  • 2012-02-09 12:15
  • ろり
  • URL
  • 編集

[C279] >ロリー

アニメでSAGEて小説でAGEる。
アニメ版あってのノベライズですよ^^
  • 2012-02-10 12:23
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小説版 ガンダムAGE 1

気になっていた小説版『ガンダムAGE』を買いました。
アニメ1~6話目のノベライズ版です。

1202086.jpg

ガンダムの小説版を初めて読んだのは林譲治先生の『ジオニックフロント』で、『ガンダムSEED』で火が付き、00の前くらいまで読んでました。
ガンダムSEEDは、後藤リウ先生の読み易くも密度のある文章と小笠原智史先生の重厚感のあるイラストで、アニメ版以上に好きですね。
アニメ版の視聴を途中で切ってしまった『ガンダムSEEDDESTINY』も後藤リウ先生のノベライズ版は最後まで読みましたし。

さて、今回の『ガンダムAGE』は小太刀右京という方(小説版マクロスFの人)でノベライズ。
これまで読んだノベライズガンダムに比べてあっという間に読み終わってしまいましたが、それでもアニメ版での不満点をずいぶん解消しています。

1202083.jpg 1202084.jpg
1202085.jpg 1202082.jpg

アニメ版では説明不足や雑な演出が多々見られましたが、小説版ではその多くに解説か改変が入り、より自然になっています。
なかでも、ゼダスとの茶番と司令の特攻シーン、街中サバゲーへのガンダム乱入を改変したのは良かった。

以下、気になった点や記述

・アニメでは意図的に描写を控えた市民や軍人の死亡描写が直接的に。
・グルーデックが正規のディーヴァ艦長を射殺(アニメでは拘束。
・ラーガンは「アフロヘアーのマッチョマンでフリットのMS操縦における師匠」と記述。
・アスノ家が旧大戦で”死の商人”だった事を示唆する記述あり。
DODS(ドッズ)=Drill-Orbital Discharge System=機械穿孔電子軌道放出システムのようです。
・「だって、アーサーなんだぜ」や「踏み台にした!?」など過去作のパロディが増量。まるでUCみたい。
・魔少年パートでフリットが借りるのはウルフのジェノアスカスタム。
・ファーデーンパートのデスペラードはフリットが搭乗。上記合わせてネグザ的には美味しいネタ。
「 強 い ら れ て い る ん だ ! 」が カ ッ ト (カットすることを強いられた?
・全体的に真面目な出来。表紙と合わない?

アニメとの変更点はまとめた方がいるようで こちら の画像参照。

「しっかりしたAGE」として、2巻以降にも期待。
チョコバーをどんな風に書くのか、はたまたカットか。

コメント

[C278]

この日記を見ると割とガンダムとしても楽しめそうな気がするから読みたくなるな。
策士め( ̄∀ ̄)
ドッズライフルは名前から想像出来ないようなとんでも厨二武器だな(笑)
  • 2012-02-09 12:15
  • ろり
  • URL
  • 編集

[C279] >ロリー

アニメでSAGEて小説でAGEる。
アニメ版あってのノベライズですよ^^
  • 2012-02-10 12:23
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

