Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【TCG】カードゲーマーと新カード【GWN】

ネグザフェスタからこっち、ブログの記事がネグザばかりでしたY256です。
1月終わりの記事もネグザのようです。でょーん。

カードゲーマーVol.2が本日発売です。
プロモカードの他に、モンコレTCGのデッキ(50枚)がついてました。どうやら製品版と共通のカードとそのパラで構成されているようです。Vol.1のネグザハーフデッキもこんな感じでもよかったんですけどね。

ネグザの記事は新カード公開とGWフォーマットのデッキ解説。
新カードは半分くらい既出でしたが、公開されたパッケージがフェスタの時から微妙に変更されており、デュエルガンダムアサルトシュラウドのイラストが追加されました。収録確定!
GWフォーマットのデッキは特に目新しいこともなく。このフォーマットはこの先どこに向かうのか、甚だ疑問ですが。

ということで、新しく公開されたカードから7枚くらい雑感を。
陸戦型ガンダム(180mmキャノン)
ダムAで既出ですが、画像は初めて見ました。選択権は相手にあるものの、ハンデスができる陸戦型ガンダム。
ユニット3枚以上の部隊で[2]要求ということで、起動は最速でも4ターン目ですが、素の陸戦型ガンダムが場にあればロールコストも多めに維持できるので08デッキを作る上では役に立ちそう。

グラハム・スペシャル
空中変形ならぬ国力変形。つまりはガリアンですが。
合計国力を満たさないといけないため、使うには準備が必要ですが、セブンソードよろしく準備できた時はかなり強そう。
(Gに置いた)ユニットが飛んで来るかもしれないと思わせるところは、同じ青黒のソレスタルビーイングに似てる。

ファラ・グリフォン
4国力の標準的戦闘力に加えて破壊されているユニットを廃棄してコインを乗せる能力。
コインを乗せる起動条件だけ見れば”厳しくなったガンダム”ですが、破壊無効に対抗するための意味が強いので悪くはない。
アムロやデモクトといったゾンビ突破するために。

グレミー・トト
赤系は既出ですが特徴が気になったので。うん、このグレミー「特徴:子供」です。
ミゲルやシロー共々、今回からはきっちり年齢で特徴を付けているようですね。

ガンダムローズ
マックスターのデザインから予想はしてましたが、非戦闘配備の3国力ユニット。
交戦限定ですが、自身はロール効果ということでなんだか中途半端なデザイン。逆に供給すれば即座に守りに入れますね。

複数の色のGがあれば火力値を安定させられますが、武力介入やACEなどをGにすることで意外に簡単に条件を満たせそうです。あとは、誰を焼くか…。

バスターライフル
防御力参照の直接破壊カード。合計国力と防御力の関係上、控えめに見ても使い辛そう。
ザクレロなどをどうしても早いタイミングから撃破したい時の「予備のアグニ」扱いでしょうか。

複数色のGがあれば非交戦状態も狙えますが、Xの条件は変化せず。ローズのようにXを固定するのは無理でも+するくらいの能力は欲しかった。

白い狼
コマンドへの耐性を持たせるコマンド。
自軍ターン中に使えてターン終了時まで有効と使い勝手はいいので、相手の封殺コマンドを弾き返すのに便利。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

