Entries



コメント

[C252]

アグリッサ解読しなかったっけ?
どうせ覚えてないけどね、俺
  • 2012-01-19 21:37
  • みしゅ
  • URL
  • 編集

[C253] >美修羅

んーたしか合計国力とかテキストとか微妙な感じだったな。あれは。
BOX裏だし、仕方ないさー。
  • 2012-01-19 22:32
  • Y256
  • URL
  • 編集

[C254]

これで、ファルシアが収録される日も近いな
  • 2012-01-20 00:13
  • ハチ
  • URL
  • 編集

[C255] >ハチ

紫のみユニットレアが2種類みたいだから、もしかしたら…?
枠的にデシルやディケはスルーされるのかね。

  • 2012-01-20 00:20
  • Y256
  • URL
  • 編集

[C256]

世間知らずなグレミー、爆発ギャバン、ハチ山田…次弾も楽しめそうで。
  • 2012-01-21 15:22
  • 長谷川
  • URL
  • 編集

[C257] >長谷川

>ハチ山田
もはやガンダムの用語ですらな件(笑
  • 2012-01-21 21:24
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】フェスタで公開されたEX01のカードについて

新カードを多数搭載した「シャンブロデッキ」を体験サンプルとして貸し出していたので、新カード公開は赤が多め。
他にEX01のPVとBOXパッケージが公開され、側面のテキストは読めた。

BO01の時と同じく発売前にテキストを公開する可能性はありますが、前回のゼダス騒動の原因がそれだったことを考えると…ちょっと怖いですね。

ということで。以下、ネグザフェスタで公開された新カードのテキストと雑感。
例によって、写しミスや製品版との差異があるかもしれませんがご了承のほどを。


バウ
UNIT 5-赤1
(防御ステップ)[2]:このカードの上に、±0/±0/-1コイン2個を乗せる。その場合、ナッターチップ{UNIT、地形適正「宇宙」「地球」、高機動、4/0/1}1個を出す。ナッターチップはターン終了時に取り除かれる。  
バウ系 MS 専用「グレミー・トト」
宇宙 地球 [5][1][5]
赤-ZZ

高機動型ザクレロ製造装置。露骨に”エールストライクやゼダスを2コストで始末できますよ”と書いてある。
自身のコストも安く、一度場に出れば1枚でエールストライク3枚までを破壊できる性能は驚異的。
高機動ユニットにサイコミュを当てられなくて困っていたが、これ1枚で解決だ。

----

シャンブロ[†]
UNIT 4-赤4
戦闘配備 強襲
(ダメージ判定ステップ)[赤2]:このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍部隊1つにいるユニットに、Xダメージを振り分けて与える。Xの値は、対象の部隊戦闘力-2とする。
シャンブロ系 MA 水中用 専用「ロニ・ガーベイ」
地球 [4][4][5]
赤-UC

イメージ的にかなり大きい合計国力で登場するかと思ったら、4国力でした。
地球片適性ですが、テキストは反対側エリアを狙えるためまずまずな印象。
ドライセンと組んで全滅が狙えるというよりは、部隊を組むことに対する抑止力でしょう。地球に高機動されたら…バウに頼め。

----

ティエレンタオツー
UNIT 3-赤1-青1
クイック 速攻
(防御ステップ)[1]:このカードは「速攻」を持たない敵軍ユニットと交戦中の場合、ターン終了時まで+2/+2/±0を得る。
ティエレン系 MS 専用「ソーマ・ピーリス」
宇宙 地球 [3][1][4]
赤-00

ガフランの戦闘修正を持ちつつ、弱い者いじめのテキストも持つティエレン。
4色のデュアルユニットにわかれた00主役勢に対応するように、そのライバルが各色に参戦する模様です。

----

グレミー・トト
CHARACTER 3-赤1
(常時)[赤2毎]:敵軍ユニット1枚のプレイを無効にし、そのユニットを敵軍配備エリアにロール状態で出す。(注:プレイされて場に出る等の条件を持つ効果は起動しない)
男性 大人 NT
[2][1][2]
赤-ZZ

戦闘配備や「シャア専用ゲルググ」の無力化などができるなかなか強力なキャラクター。
プレイコストが1なのでドライセンorRジャジャからの流れも良い。下のロニ子と合わせてようやく量産型キュベレイが息をした?

----

ロニ・ガーベイ
CHARACTER 3-赤1
(戦闘フェイズ)[X]:このセットグループは、ターン終了時まで、X以下の合計国力を持つ敵軍効果の対象にならない。Xの値は、自軍ジャンクヤードのカードの枚数+1を上限とする。
女性 子供 NT
[2][2][1]
赤-UC

アンタッチャブルテキストを持つキャラクター。出撃前に宣言できるため、一度決まれば2枚撃ちでも崩れることはない。
ロールコストとジャンクヤードを必要とするが、Xは2を宣言できれば大概の戦闘コマンドから逃れられるはず。
スナイパーライフルやGNバズーカを逃れるには3ですが。

----

世間知らず
COMMAND 3-赤1
(戦闘フェイズ):G以外のカード1枚をロールする。その場合、G以外のカード1枚をリロールする。
移動
赤-ZZ

「ジオンに兵なし《旧20th》」の上位互換。
全力攻撃から、次のターン両面防御に繋げたりできる。
ゼダス「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!おれは奴のカードをロールしたと思ったらいつのまにかおれがロールして撃破されていたッ」

----

リフレクター・ビット
COMMAND 2-赤2
(敵軍ターン):敵軍ユニット、または敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、そのカードを持ち主の本国の上に移す。
対抗
赤-UC

まず、「無能な士官」がある勢力になぜこのようなカードを出すのか理解できない。
「悲痛な過去」と合わせて、赤にいいようにされる未来しか見えない。

----

貴婦人修行
OPERATION 1-茶1
(○常駐):このカードは、ロールコストの支払いにおいて、茶のGサインを持つ自軍Gとして扱う事ができる。(注:国力は発生しない)
展開
茶-∀

「強いられ(名前略」のようにロールコスト肩代りするオペ。ユニット故に脆かった前者よりも使い勝手が良い場面が多そう。
この手のオペレーションが増えるなら、ネグザフォーマットでもメインオペ割が欲しくなるでしょうね。
なぜノブッシと地球帰還作戦のある色にこのカードを…。全色にあるとも思えないが。

----

ガンダムデスサイズ(EW)
UNIT 5-白2
戦闘配備 [1]:ゲイン
(防御ステップ)[白2]:このカードの部隊の敵軍戦闘力を、部隊解散まで-1する。その場合、このカードはターン終了時まで敵軍効果の対象にならない。
デスサイズ系 MS 専用「デュオ・マックスウェル」
宇宙 地球 [5][1][5]
白-W

プロモの「ウイングガンダム(EW)」に続き、EW版のデスサイズが登場。
宣言できるタイミングが限定的だったり、出撃する必要があったりと縛りはありますが、それでも十分な性能かと。
「ウイングガンダム(EW)」のように一発は期待できないが、防御力が5であるため宣言カットインで撃破されにくい点は良い。

----

Gエグゼス
UNIT 4-紫1
クイック 高機動
(ダメージ判定ステップ)[0]:このカードは、「専用機のセット」が成立している場合、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。
Gエグゼス系 MS 専用「ウルフ・エニアクル」
地球 宇宙 [4][1][3]
紫-AGE

ビームライフルを構えたイラストはKoma先生のもの。カッコイイ。
テキスト的に何か物足りないと思ったら、アンコモンでした。ウルフが乗っても防御ステップに「アグニ」や「武力介入」されるんじゃ専用機セット作りたくなくなりますよね。
素の防御力が4なら、効果が自動だったなら、と色々残念。それらを併せ持つカードって「ゼダス」なんですよね。そう言う意味ではまさにアンコモン版ゼダス。

----

テキストが白抜きだったり小さすぎて見えなかったりですが、以下参戦決定。

陸戦型ガンダム
 告知より。たぶん、いやアンコモン以下で間違いないな。

ガンダム(ハイパーバズーカ装備)
 EX01PVより。

青Graphic《00/刹那》
 EX01PVより。グラビアっぽかった。

グフカスタム
 EX01PVより。怯えろー竦めーのシーンを書き下ろしたもの。強いので頼む!

ザンネック
 告知より。なんともいえねー。

アグリッサ
 BOX裏面より。ぎっちょん黒+緑デュアル。

黒Graphic《00/ティエリア》
 BOX裏面より。残り二人も十中八九同じ仕様でいるだろうな。

ザクI・スナイパータイプ
 EX01PVより。UC4巻の人バージョン。旧カードの焼き直しだと面白いんだけど。

マスターガンダム
 EX01PVより。このイラストの雰囲気、また森下先生ですか…?

ボルジャーノン(ギャバン機)
 BOX裏面より。爆発するのか。

フリーダムガンダム
 告知より。インパルスやデスティニーを考えると、6国力だろうか。

ラクス・クライン
 BOX裏面より。キャラクターカードになるのは何年ぶりか。寝起きっぽかった。

ガンダムAGE-2ノーマル
 BOX正面より。さすがに書き下ろしだとカッコイイ。高機動なのか?

ユリン・ルシェル
 BOX上面より。少ない枠使って山田登場。やったねハチ!

コメント

[C252]

アグリッサ解読しなかったっけ?
どうせ覚えてないけどね、俺
  • 2012-01-19 21:37
  • みしゅ
  • URL
  • 編集

[C253] >美修羅

んーたしか合計国力とかテキストとか微妙な感じだったな。あれは。
BOX裏だし、仕方ないさー。
  • 2012-01-19 22:32
  • Y256
  • URL
  • 編集

[C254]

これで、ファルシアが収録される日も近いな
  • 2012-01-20 00:13
  • ハチ
  • URL
  • 編集

[C255] >ハチ

紫のみユニットレアが2種類みたいだから、もしかしたら…?
枠的にデシルやディケはスルーされるのかね。

  • 2012-01-20 00:20
  • Y256
  • URL
  • 編集

[C256]

世間知らずなグレミー、爆発ギャバン、ハチ山田…次弾も楽しめそうで。
  • 2012-01-21 15:22
  • 長谷川
  • URL
  • 編集

[C257] >長谷川

>ハチ山田
もはやガンダムの用語ですらな件(笑
  • 2012-01-21 21:24
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

