Entries



コメント

[C245] コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

青黒組み直す際に少し参考にさせて頂きました。
序盤をいかに凌ぐかを考えないと安定した勝利は難しいようですね…

私もちょいちょい覗かせて頂きます!
  • 2011-12-25 23:34
  • マスター
  • URL
  • 編集

[C246] >マスターくん

青黒は序盤に出せるカードのパワーが低めだからどうしても押され気味ですね。
ロールコストも2以上が多くテンポ的にも負けることが多いので、もうすこしフットワークの軽い構成を考えたいところですね。
  • 2011-12-26 09:01
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】今日の大会

今日のネグザ大会。
GWフォーマット→ネグザフォーマット
GWフォーマットは思考停止気味ですが、GTがこっちのフォーマットなので、どうにも。


【12/24 GWフォーマット大会inタンヨ】

◇レギュレーション:GWフォーマット

◇使用デッキ:白単
だいぶ丸めた。旧カードはもはやゼロの示す未来、通じ合う心*3だけ。

◇参加人数:3人
内訳は茶単、白単、紫単

◇1回戦:紫単
1戦目-アークエンジェル→ACE→エールストライクで押せ押せで始まり、AGE-1ノーマルをアグニで排除する。
本国差を稼ぐが、ゼダスにウルフをセットされて高機動の優位性を失い、さらにサバーニャを展開される。
あとはエールをゼダス、他をサバーニャで抑えられる動きでで最後まで覆せず。
2戦目-上にほとんど同じ。ACEが無いのでさらに展開力が底辺だった。
××

◇2回戦:茶単(ロリー)
1戦目-アークエンジェルありのPS装甲で本国差を稼ぎ、後半は相手の高機動対策が出揃う前に積み。
2戦目-中盤のダメージレースを抜け、ウイングゼロ配備で防御を固めたと思ったら、ドモンを出されて攻撃を強いられる
なんとかありあわせのブロッカーを用意するも、最終的にはハンマー装備2枚に対する本国が足りず。
○×

◇結果:3/3(1-3-0)

◇後記
・うーむ。エールストライクとアークエンジェルは引くのだが、盤面を作るほどの動きができない。ソードとランチャーは配備すらしてない引き。
・AGE-1ノーマルの回復効果の隙をサバーニャが補えるので、相応の手段を用意しないとマジあっという間。
・サバーニャのプリベント忘れてた。悪態できないなら紫対策は根底から見直すべきかね…場数足りなす。
・1/14はともかく、15はガンスリ逃げも視野に入れつつ。
・古いカードが入った大会に栄光もクソもないのです。


【12/24 ネグザフォーマット大会inタンヨ】

◇レギュレーション:ネグザフォーマット

◇使用デッキ:tユニシア
白の旧カードを抜き取るのが億劫だったので。テンプレのようなユニコーン。

◇参加人数:5人
内訳は青黒、緑単、黒緑、茶単、白単
なんか流れで 総 当 た り 。

◇1回戦:白単
1戦目-リーオー、アークエンジェル、エールストライクと順に攻撃され、後攻ということもありほとんど間に合わない。
セブンソードで落とせない以上、アヴァランチかデストロイまで待たないと交戦すらできないのがやはり厳しい。
2戦目-中盤は破壊無効やセブンソードを活かしてアドを得るが、2枚のネオバードにキャラをセットされてあぷあっぷ。
後半のドローがアムロ→バナージ→ジャマイカンと徹底的にユニットが枯渇して負け。
××

◇2回戦:茶単(ロリー)
1戦目-カード1枚で相手のカード2枚を取る攻防を地道に重ね、アド勝ち。
ロリーがカードのテキストを知らないのにも助けられたので正直速度は間に合ってはいなかった。
2戦目-スーパーモード+チボデーをセブンソードで無力化するも破壊には至らず、膠着気味に。
後半はこちらも破壊無効を構えて、アヴァランチとデストロイモードでゴリ押しして勝ち。
○○

◇3回戦:黒緑
1戦目-ガンキャノン+アムロで守りを固めたつもりが、ヴァーチェとサイコ+フォウでいとも簡単に突破される。
インテンションやガンダリウムでサイコを突破するも、そこで息切れし、本国差で後半の攻防をこなせなかった。
2戦目-破壊カードに対してピンポイントで破壊無効カードを合わせ、高機動で逃げ切った。
×○

◇4回戦:緑単
1戦目-互いに中盤まで大きな動きもなく進行し、相手はアプサラスを2枚連続して配備。
素出しデストロイモードをシャア専用ゲルググで遅延されるも、こちらはエクシアとガンダリウムで凌ぐ。
デストロイモードが戦線に加わり攻撃が通り続け、相手の攻撃はACEやセブンソード含め守り通して勝ち。
2戦目-マリガンしてもユニットが5国力ばかり。対する相手はザクレロ先生含めた強力な打撃。
ACEでチャンプブロックして間に合うかとも思ったが、背水とシャア専用ゲルググと完全な詰みをされ完封負け。
○×

◇結果:3/5(4-4-0)

◇後記
・1位は私以外にタテ勝ちした茶単のロリー。茶ハジマタッ!
・5Tキュベレイ→6Tハマーンよろしく、3Tガンキャノン→4Tアムロが使いやすい。
・しかし、さすがにサイコガンダム相手にやるのは浅はかでした。
・青黒は総じて遅い。身を以て実感したので白使う際もここを突く方向で決まり。
・今日は2フォーマット通してUNITが全然手札に来なかった。序盤に出したユニットで逃げ切れるわけない。

こんなとこ

コメント

[C245] コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

青黒組み直す際に少し参考にさせて頂きました。
序盤をいかに凌ぐかを考えないと安定した勝利は難しいようですね…

私もちょいちょい覗かせて頂きます!
  • 2011-12-25 23:34
  • マスター
  • URL
  • 編集

[C246] >マスターくん

青黒は序盤に出せるカードのパワーが低めだからどうしても押され気味ですね。
ロールコストも2以上が多くテンポ的にも負けることが多いので、もうすこしフットワークの軽い構成を考えたいところですね。
  • 2011-12-26 09:01
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

