Entries



コメント

[C227] y256さまこんにちは。

 ごめんください。「ガメラ医師のBlog」管理人でございます。
毎度の事ではございますが、「ガメラ」の検索から参りました。
 特撮リボルテック「#032G2ガメラ」のレビュー記事、興味深く拝見させて頂きました。ウルティメイトプラズマ発射シーンの合成も素敵ですし、関節のリボ球交換によるプロポーションの変更は非常に有用な情報かと存じます。掲載有難うございました。
12月2日付けの拙Blog更新、
「ガメラ:特撮リボルテック関連情報 2011/12/02」
中にて、こちらの記事を紹介させて頂いております。ご高覧頂ければ幸いです。
 GⅡの飛行型前足と、ソルジャーレギオン10体位で追加パーツ出ないですかね。^^;)
  • 2011-12-02 18:42
  • ガメラ医師
  • URL
  • 編集

[C228] >ガメラ医師さま

いつもありがとうございます。Y256です。
やはりG2ガメラ飛行型前足やレギオンの赤眼頭部は欲しかったオプションですねよねぇ…
  • 2011-12-03 00:02
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

特撮リボルテック G2ガメラ

12月になりました。
いかがお過ごしでしょうか、Y256です。

毎月1日はリボルテックの日ということで、9月から連続で特撮リボルテックを購入中。
今月は『ガメラ2 レギオン襲来』よりG2ガメラです。

G2ガメラ
撮影では前作『ガメラ 大怪獣空中決戦』のガメラスーツを流用していましたが、リボルテックでは完全新規造形。
というか、造形師さんが違います。
G2ガメラ
羽レギオン3匹と群体レギオン7匹、草体のミニチュアが付属しています。
群体レギオンは巨大レギオン付属の物と同じかと思いきや、若干色が違います。

G2ガメラ
本体用オプションとして、プラズマ火球のエフェクトとウルティメイト・プラズマ時の腹部が付属します。

G2ガメラ
火球エフェクトはG1ガメラとは違う解釈の造形。
口内の4㎜リボにエフェクトを挟む接続方法なのですが、目線と合ってませんね…。

ガメラにしろゴジラにしろ、怪獣フィギュアはここが鬼門のような気がします。

G2ガメラ
ウルティメイト・プラズマ
G2最大の特徴。映画館で見たときは驚きましたが、立体物で見ると、意外に地味かも。

G2ガメラ
草体は開花前の状態を再現。
クリアーパーツで成型されており、雰囲気は十分。
リボコンテナの上に植えてあげるといいと思います。

G2ガメラ
ミニチュアなので、使い方はこうでしょうか。
手ごろなビルが欲しいですなぁ…。

G2ガメラ
群体レギオンは巨大レギオン付属の物を合わせると14匹

G2ガメラ
多少オーバースケールですが、ガメラに組みつかせられます。
劇中ほどショッキングな絵にはなりませんが。

11120113.jpg
羽レギオンは1匹ずつクリアパーツの台座(いつもの)が付属していて、丁寧なつくり。
「羽を持った群れがガメラに向かったら、ガメラはかないません」からの電 磁 波

G2ガメラ
造形に対してリボジョイントが浮いているように感じたので、全体的に小さいものに換装。
左が製品版、右が換装後。※当ページではすべて換装後の写真です(遅
 肩:10㎜→8㎜
 肘:8㎜→6㎜
 股:10㎜→8㎜

さほど大きいフィギュアではないので、10㎜を使わなくてもカッチリしてます。
逆にオプやヲマシンのような高身長のフィギュアには10㎜を内蔵してほしかったですね(今更

G2ガメラ
G1ガメラと比較。
こうして比べると、やはりG2ガメラはヒロイック。

フィギュアのクオリティを比べると、首まわりと足の処理はG1のほうがしっかりしているように感じます。
G2はペンダブル構造の尻尾と4㎜リボを内蔵した手首がウリでしょうか。

G2ガメラ
巨大レギオンと対峙。
レギオンは股関節を10㎜リボに換装し身長を少しだけ上げてます。

G2ガメラ
劇中よりガメラが大きめですね。

G2ガメラ
ソフビや食玩で慣れているので個人的には十分満足できるサイズ比だと思います。
どうしてもという人には、巨大レギオンと同スケールのポリストーンG2も発売中。

G2ガメラ
巨大レギオンと組み合わせることで『ガメラ2 レギオン襲来』の世界観を再現しています。まさか今になって草体が立体化されるとは。
欲を言えば、ガメラの飛行形態はミニチュアではなく、差し替えで再現してほしかったですね。

そこら辺含め、『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』の特撮リボルテック参戦に期待したいところ。

G2ガメラ
今年購入した特撮リボルテックたち。
どれも造形・塗装共に文句なしの出来。
リボの仕込み方には言いたいこともありますが…。

来年は既にアイアンマン マーク2、マーク3のリリースが決定しており、これからも特撮リボ購入は続きそうです。

コメント

[C227] y256さまこんにちは。

 ごめんください。「ガメラ医師のBlog」管理人でございます。
毎度の事ではございますが、「ガメラ」の検索から参りました。
 特撮リボルテック「#032G2ガメラ」のレビュー記事、興味深く拝見させて頂きました。ウルティメイトプラズマ発射シーンの合成も素敵ですし、関節のリボ球交換によるプロポーションの変更は非常に有用な情報かと存じます。掲載有難うございました。
12月2日付けの拙Blog更新、
「ガメラ:特撮リボルテック関連情報 2011/12/02」
中にて、こちらの記事を紹介させて頂いております。ご高覧頂ければ幸いです。
 GⅡの飛行型前足と、ソルジャーレギオン10体位で追加パーツ出ないですかね。^^;)
  • 2011-12-02 18:42
  • ガメラ医師
  • URL
  • 編集

[C228] >ガメラ医師さま

いつもありがとうございます。Y256です。
やはりG2ガメラ飛行型前足やレギオンの赤眼頭部は欲しかったオプションですねよねぇ…
  • 2011-12-03 00:02
  • Y256
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

