Entries



コメント

[C222]

OPは好きです。
  • 2011-11-14 18:16
  • 長谷川
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】いつからUNITだと錯覚していた?

ガンダムウォーネグザの発売はまだ先。
組める形も限られているので、1枚1枚の役割を自分なりに整理して採用枚数を決めようと思う。
ということでストライク。

----

GAT-X105 ストライクガンダム
UNIT 4-白1
【PS装甲】 [1]:ゲイン [0]:改装[ストライク系]
(>起動):このカードの「改装」が適用された場合、置き換え後のユニットは、ターン終了時まで「速攻」「[0]:供給」を得る。
ストライク系 MS 専用「キラ・ヤマト」
宇宙 地球 [4][1][4]

----

「ストライクガンダムは改装前提のテキストだからイマイチ」
そう思っていたが、タイムアドで考えれば悪くない気がしてきた。

国力がロールコストによって減るゲームなのだから「いかにスマートに動けるか」が重要視される場面が多い。
そういう場面で活きるこのストライクは、シャア専用ゲルググや行き過ぎた悪態などと同じくタイムアドを得るためのカード。

主力であるエールストライクガンダムにデメリット軽減のイザーク・ジュールをセットするのにはどうしてもタイムラグがある。
そこをこのカードで補うことで、テンポの良い攻めが生まれるのではないだろうか(アークエンジェルにも同じことが言えるか)。

そう考えると『使い切りのコマンド』扱いで使ってみてもいいかもしれない。
そもそも、1ターン中のプレイ枚数に制限がなくなったので、ユニット、キャラ、コマンド、オペといった”各カードが自称する”カードの種類というものはかなり曖昧な気もする。

また、タイムアドを目的としたカードはタイミングを失えば当然威力は薄れる。
盤石になった相手の場をシャア専用ゲルググではこじ開けられないし、国力を余した相手に行き過ぎた悪態はほぼ無意味、といった具合。
そういうカードはGにしてしまって、終盤のテキスト戦のコストに使おうか。

*

ガンダムAGE。
昨日の6話は見なかったが、発売直前の10/4くらいはゼダス的な意味でまた見てみよう思う。
ということでEDテーマ。


『君の中の英雄』
なんかOPみたいな曲だ。

コメント

[C222]

OPは好きです。
  • 2011-11-14 18:16
  • 長谷川
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

