Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【GWN】11/6 IGNITION NEXT AGE大会inポセイドン

第2次ネグザショックも覚めやらぬまま大会に。

『ブースター発売前のネグザフォーマット』という状況は今回限りだと思っていましたが、発売延期のためしばらくこの環境になりそうです…。

白デッキは既に1弾のプロキシを試していたため組み立てが間に合わず、紫のAGEデッキです。

◇レギュレーション:ネグザフォーマット

◇使用デッキ:紫単
構築済みの11種33枚にACE&ユニーク各3枚。
残った11枚はグラフィック。紫が10枚しかなかったので1枚茶色になってしまった(笑

◇参加人数:4人
内訳は青白紫1人、白紫1人、紫単2人。

◇1回戦:白紫(Necroさん)
1戦目-互いにタイタスで殴りあう形になるが、こちらがAGE-1ノーマルからの枚数的なアドを取っていたので競り合いを制する。
2戦目-AGE-1ノーマルを複数引けたので消耗を恐れずにGO。本国差を稼ぎ、そのままタイタスで強引に。
○○

◇2回戦:白紫(へべれけさん)
1戦目-相手がジェノアスカスタムの専用機セットを飛ばしてくるが、こちらもAGE-1ノーマルで回復しつつ攻撃。
終盤まで本国差を稼ぎタイタスと伝説の救世主で押し込む。
2戦目-今度はこちらがジェノアスカスタムの専用機セット。AGE-1ノーマルからスパローを引っ張り場を固め、高機動で本国を削る。
後半にウルフが惨劇されるが、本国をかなり削れたためあとはタイタスで詰めた。
○○

◇3回戦:青白紫(Mishra)
1戦目-スロースターターな相手にAGE-1ノーマルをぶつけていき、交戦を制した後はレコンキスタの回復ペースを上回る攻撃で勝ち。
2戦目-マリガンしても初手にまともなユニットがないので、ジェノアスにフリットをセットして強引にガンダムを製造。
コマンドだけは豊富に握っていたので相手の改装連打からのタイタス&スパローを崩すことが出来た。
○○

◇結果:1/4位(6-0-0)
プロモパックは女帝君臨と白グラフィック2枚。

◇後記
・初めて単色にしたが、やはり単色で使うAGE-1ノーマル&タイタスは混色より断然強い。
・紫が多い環境だからか、武力介入はコマンドとして使用する回数が多かった。
・相手のリロール状態の国力の枚数で行動が予想できるので、そこは戦いやすい。
・その分「実際に策無いから余ったGでゲインしちゃえ」みたいなのは控えるべき。
・逆に、よほど困窮していない限り1:1交換を恐れるべきではないような気がしてきた。
・アグニや武力介入1枚を恐れて初期打点を減らす意味が無かった。
ジェノアスカスタム+ウルフ・エニアクルの専用機セット、防御力4はやはりイカン。AGEシステム持って煽るくらいじゃないと、このグループは不安でしかない。
・数合わせのAGE-1&フリットは、ジェノアスよりも仕事しなかった。
・ACEにロールコストを割ける状況が3T以前と7T以降にしかないのが原因。それに加えて第1と第3テキストが役に立たないとなれば、どうしようもない。
・ジェノアスとACEとグラフィックが良い勝負。早くデスペラードさんをだな。

◇諸連絡
・発売延期に伴い、Team塩ブードラも延期させて下さい。詳細は後ほど。
・女帝君臨は12月期配布の物からエラッタ適応バージョンのようです。
・タンヨで11月27日(日)に2回目の体験会キャラバンがあります。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Y256

Author:Y256
【ネグザ】
14都市称号争奪戦で『蒼聖の撃墜王』になりました

【ゾイド】
HMM・MSS休止…悲しい

カウンタ

記事検索

